ハンドメイド

2017年6月 1日 (木)

ボックスボストンバッグ

1706011


パターンレーベルさんの、ボックスボストンバッグSサイズを作りました。
去年作ったスマートトートのSサイズをずっと愛用していたのですが、毎日使いすぎてだいぶくったりしてきたので、気分転換に久しぶりに新しいバッグを。

サイズ感はスマートトートのSとあまり変わらないながら、収納力はボストンの方があるような気がします。
形状の差かな?
普段、財布とスマホとポーチをカバンに入れて持ち歩きますが、子どもを病院に連れて行く時などは、さらに母子手帳もいれるので、スマートトートSだとかなりパンパン!という感じだったのですが(あたりまえです。でもそれだけ入るのすごい)ボストンのSだとちょうど良い感じに収まります^^

それに持ってみると、想像していたよりしっくりくる形が好き!
スマートトートよりパーツも少なく、作るのが簡単。
唯一、最後の裏布のマチを縫うところだけ非常に縫いにくくてできるか不安になりましたが、なんとか出来ました。
スマートトートもボトルホルダーなどが付いていてとても使いやすいのですが、ボストンも小振りながら収納力があってすごく使いやすいです〜。


1706012


裏布は、ツバメ柄で♪
あ、表布は私の大好きなNu:さんのリネン混バッグクロスのオーカーです。
色違いでもう一つ作ろうと思っています♡


ところで、先日パターンレーベルさんのサイトを見ていたとき、紹介されていたミシンがありまして。
それはJUKIのHZL-EX7という機種。
読んでいたらすごく惹かれるものがあって、なにこれ、いいなぁ、このミシン!家庭用ミシンと書いてあるし(私の中で工業用ミシンというのが高価だというイメージがあったので)、買える値段かな?いくらかな?と思いつつ、JUKIのホームページを見に行ったら…。
希望小売価格に目が点になりました…。
何なん…ミシンてこんな高額なものやったん?T_T
期待した分、落胆が大きかったです。

しかししかし、そのミシンはJUKIの家庭用ミシンの中でも最高級と位置づけられているだけあり、機能も見た目も、うわぁ〜shineとなるほど素晴らしい。
ま、私などは作ったものを販売するわけでもなく、自分で使うくらいだから、そんなに良いミシンいらないんだけど……。
一回見てしまうと、気になるわ〜〜。

しかし去年は洗濯機が壊れて買い替えたし、パソコンも冷蔵庫もそろそろ年季が入ってきたし、電子レンジも温度調節おかしいし…、家電買い替えラッシュがじわじわ来ててこわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

フラワーワンピース、あと中間テスト

1705171


【型紙】村田繭子著『a sunny spot 女の子のまいにちの服』よりノースリーブのサマーワンピース


久しぶりに子供服写真。
ちょこちょこ娘の服は作ったりしているのですが、なかなか写真を撮るまではいきませんでした。
もうすぐ夏だし、娘もワンピースを欲しがっていたので、お気に入りのデコレクションさんの布で作りました。
この布に使われている色の組み合わせ方、すごく可愛いな〜と思います♪
濃いめのピンクに、淡い黄緑と水色。
カラフルでさわやか。


1705172


ボタンは、着なくなった服から取った透明のものにしました。

ボタンを取っちゃうと、リサイクルできなくなるけど、思い入れがある服だと、ボタンだけでももう一度使えると少し嬉しいですね。


さてさて、今日から息子は中間テストです。
中間テスト1週間前から、部活は休みになっているはずなのに、なぜか先週末は試合があったりと、アレ?な感じ。
初めてのテストだから勝手がわからないのか、息子も勉強の仕方が甘い!

1週間前に、中間テストの勉強計画表が配られており、それは各教科の勉強計画を自分でたてて表にするというものでした。
私が息子の机の上に置いてあったのをたまたま見つけたとき、それはまだ白紙だったのですが、いつ書くのかな?と思いつつ、放ってありましたら、先日学校からプリントをもらってきまして。
そこには上手に計画が立てられている子の見本が印刷されていたのですが、まあ、見事な計画表!
教科ごとに1日にやるページ数やワークの名前など細かく書いてあり、思わず先生が書いたのかと思う程でした。

で、息子。
前見た時は白紙だったけど、あれからどんな風に書いたの?と計画表を見せてもらったら、

「◯日 国語全部、◯日数学全部、◯日英語全部………」

って!おい!おおざっぱすぎるやろ〜!
…こんなん計画って言わんわ!……T_T


あまりにも適当すぎて心配になります…。
塾とか…行かせた方がよかったのかな、などと色々悩みがつきませんね。


まあでも、そんな息子に付き合って、数学や理科の教科書を一緒に読んだりもしたのですが、中学になったとたん、勉強内容が難しくてびっくりしました。
つい数ヶ月前まで、この子たちは小学生だったよね?!って思ってしまう。
教科書の1ページにすごくたくさん文字が詰め込まれている感じ。
言い回しも難しい。
こんな教科書をいきなり勉強出来る力を、小学校6年間で付けてきたんですねぇ。
1年生だったころ、ひらがな1字から勉強しはじめたのに。
1+1なんて計算してたのに。
6年間という年月が長かったからか、こどもがこんなに成長しているってことに、今更ながらに気づきました。
(先生ありがとうございます!)


それにしても中学校になると、部活、テスト、学校や友達との関係、生活リズム。
やっぱり小学校時代とは違って、色々なことが変わっていきますね。
これからもっと大きくなったら、どうなるんだろう。
ちょっとだけ、未来を考えると、寂しいような不安定な気持ちになります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

ポケッタブルエプロン2着

1612071


【型紙】パターンレーベル/ポケッタブルエプロン


作った服を載せるの久しぶりかもしれない…。
娘や息子の服をちょこちょこ作ってはいるのですが、写真を撮る暇がなかったり、その前にもう着てしまうので、載せる暇がありません。
こういうときインスタグラムだったら便利かな〜と思います。
(今かなりブームですよね〜。ずいぶん前にやっていたけど、もう放置して何年経つだろう…^^;)


で、今回エプロンを作りました。
以前は同じパターンレーベルさんのアシンメトリーエプロンの型紙を使っていましたが、今回また違うエプロンの型紙も買ってみました。
(買ったのはずいぶん前ですが)

アシンメトリーエプロンの方、形はカフェの店員さんみたいにスタイリッシュで素敵なんですが、胸当ての部分が小さくて直線的なので、なんというか、横から服がはみだすというか…。
(説明が難しいけど)
こちらのポケッタブルの方が横がカーブしていて、一般的なエプロンの形なので、かちっとガードされる感じです!

生地はすべてデコレクションズさんのものを使いました〜(紐部分の無地のオックス生地も)
エプロンだと少し派手な柄でも違和感なく着れるから、とても楽しいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

模様編みのニット帽

1612051


久しぶりにハンドメイド写真。
最近編み物が多いですが、ミシンもぼちぼちやっています。

まずはニット帽。
すぎやまともさんの本がとても好きになったので、2冊目を買いました。
『大切に使いたい、手編みのこもの』という本から、“とんがり帽子”を編みました。

なわあみ針を使って編むのは初めてです。
交差するところがきつくて編みにくかった〜。
糸は並太なんですが、針が4号や5号と細いものを使っているので、なかなか編み進まない…。
編んでも編んでも1段が終わらず、最初のゴム編みのところで挫折しそうでした…。
編み物って根気が大事なんですね…。

そんなわけでものすごく時間がかかったけれど、なんとか編めました。
こんな小さな帽子ひとつで挫折しそうだなんて言っていたら、セーターなんてほんと気の遠くなるほどの時間を費やさないといけないんだろうな。
編み物する人を心から尊敬します。
出来上がった帽子は大事にかぶろうと思います!


1612052


こちらは以前編んだ『編み込みこもの』からの“伝統柄の帽子”の大人バージョン(右側)。
前に編んだ左のものは小さくて私にはきつかったので(娘がかぶってます)、少し太い針で編み直しました。
ゲージもとらずに編んでいるのでダメですね。
初心者こそちゃんとしないといけないのに…。
ま、今度はかぶれたのでいいか〜^^;


最初は帽子が編めただけで大・大・感動。
もう嬉しくて仕方なかったけど、いくつか編んでいると、だんだんうまく編めないところが気になってきます。

・同じように編んでいるつもりでも、糸が緩んでしまう箇所ときつい箇所がある(だから目がそろわない)。
・模様編みは糸の引き具合も気になる>_<

色々難しいけれど、ぼちぼちがんばりたいです;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

おさんぽ

1611281


少し前の写真ですが、ふらっと紅葉を見に行きました。
この時は、もみじが色づき始めたかな〜という程度でしたが、秋の深まりを感じる公園は気持ちよくて、いい気分転換になりました。


息子のかぶっている帽子は、またまたすぎやまともさんの『編み込みこもの』から編みました。
私ももう少し若かったら、こんなぽんぽん帽子かぶりたいけどなぁ…。
最近ミシンよりも編み物メインになっています。

おさんぽ写真、もう少し載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

ニット帽2つとヘアバンド

1610241


ニット帽を編むのが楽しくなってます。
これらは全てすぎやまともさんの『編み込みこもの』という本から、子どものマリン帽子、伝統柄の帽子、幾何学模様のヘアバンドです。
今年初めに買ったこの本ですが、すごく可愛い柄の帽子やミトンがたくさん載っていて、いつか作れるようになりたいとずっと思っていました。
先日やっと棒針で輪編みができるようになったので、念願かなって編み込みにも挑戦できるようになりました^^

編み込み模様って、見た感じすごく難しそう!
こんなのできない〜って思ってしまいそうですが、毛糸を2色以上使うのが少し大変ですが、編み方としては表編みばかりなので、表編みができるようになれば大丈夫なんですね〜。
編んでいるとどんどんと模様ができていくのが楽しくて、つい時が経つのを忘れます(そして気づいたら目がかすむ…)。

編み込みも高度なものになると難しいのでしょうけれど、この本は編み込み初心者でも難しくない様、図案を工夫してくれているそうです。
編み図も見やすいし、図案はもちろんどれもすごく可愛いから、全部編みたくなるくらいです。

初心者が編んだ感想としては、今回編んだ伝統柄とマリン帽では、マリン帽の方が裏で糸が長く渡る箇所が多く、それが引きつってしまって少し形がおかしくなってしまいました。
自分ではちゃんと調整したつもりだったのですが、できていなかったのですね。
難しいけれど、今度は気をつけてみます。
伝統柄の方は、私が自分でかぶるつもりで作ったのですが、出来上がってみると予想通り小さい。
やはり私はきつく編んでしまいがちみたい。
なのでやっぱり娘用になりました^^;
初心者の場合、自分の手できつくしたりゆるくしたり調節するのは難しいみたいなので、今度は少し針を太くして編もうかな。


1610242


娘がかぶったらこんな感じ。
この色、気に入ってたんだけどな〜。
お揃いでも良いけど、色違いで作ろうかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

ニット帽が編めた!

1610131


9月はもっと更新しようと思っていたのに、10月になってしまった〜;;

お久しぶりです。。


先月は台風ばかりで本当に雨が多く、太陽はほとんど見ませんでした。
秋になったはずなのにいつまでも蒸し暑かったりで、いったいどうなってるの?という気候でしたが、先週からお天気が回復したかと思ったら急に冷え込みましたね…。
我が家でもこどもたちがさっそく風邪をひきました…。
早く秋服を見直さなくては。
今ふたりともサイズの変わり目なので、去年ぎりぎり着ていた服がずいぶん着れなくなっているかも;;


さて、涼しくなってくると急に編み物がしたくなって、今少し編んでいます。
昨日できあがったのが、こちら、ニット帽!
ふふふ…。
これ、完成してすごく嬉しいんです。
実は棒針の輪編みが初めて出来たんですよ〜〜♪

今年になってから編み物を始めたのですが、(→)最初は針の持ち方も忘れていて、特に棒針編みにはとても苦戦していました。
ニット帽を編む為には、棒針を4本使わなくてはいけないので、2本でも苦戦しているのに絶対無理だ〜と落ち込んでいましたが…。
できましたできました、私にもこんなことできました!(…笑)

最初は作り目を3本の棒に移すのさえ、どうやったらスムーズに移せるかわからなくて、途中で目を落としてしまったり、移せた後も輪にするところでやはり目がびろーんと伸びてしまったり…。
一度に3本の針が付いているわけですから、針がとっても持ちにくくて、やはりもうお手上げかと思いました。
しかしYouTubeで動画を検索してみたところ、すごく分かりやすく解説してくれている動画があり、それを見ながら練習したらなんとか編めました。
なので、本当にありがたいことです。
本の写真と解説だけでは、初心者にはやはりどうしても動きがわかりづらいですので、実際に編んでいる手元を見るのはすごく大事なことですね!

もちろん、まだまだ棒から棒への変わり目のところは目が緩んでいるし、色々と不出来ではありますが、ひとつ完成してこんなに嬉しいと思ったのは久々です〜^^やった〜♪
これで帽子が編める事がわかったので、次はもっと綺麗に編めるように、この冬はがんばりたいな。


1610132


娘がかぶったところ。
これ、大人用サイズの作り方を見て編んだのですが、なぜか娘サイズ(笑)
というか、最後まで編めると思ってなかったので、糸の配色も適当だし、サイズの確認もしていません^^;

ちなみに、娘はなぜ不機嫌な顔をしているかというと、かぶったところを写真に撮っていたら、息子が乱入してきて(しかも中途半端な写り込み)、背後でそれが気になる娘は「お兄ちゃん、やめて〜」と言っているのですが、息子は聞かないのでとうとう不機嫌に。
このふたり、こういうくだらない喧嘩がすごく多くって、もう…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

トラベルポーチLL&M

1609021


【型紙】パターンレーベル/トラベルポーチセット


夏休みはなかなかミシンが出来ませんでしたが、唯一作れた3点。
旅行などの時に化粧品を入れたりするポーチが欲しくて作りました。
真ん中のは、パターンレーベルさんのパンフレットに付いていたティッシュカバーです。

この布、デコレクションズさんのBillybuttonという柄。
黄色の丸いお花(実?)がとても可愛くてひとめぼれ♡
買ったのは1mですが、巾が150cmもあるので、まずエプロンを作り、残った布でこの3点ができました♪(裏布やエプロンのひもは別布使用で)
最近デコレクションズさんが好きでよくのぞいてしまいます。

今年に入ってからしばらくは、ずいぶん布を買うのを抑えていたのですが、最近またちょっと色々買ってしまっています…。

夏休みも終わり、これから涼しくなってくると、秋の服も色々作りたい。
それから編み物もまた再開したいし、今人気のコットンパールでピアスなどのアクセサリ作りもやってみたいなぁ。
秋はハンドメイドシーズンですね。
明日から楽天セールも始まるから……、危険……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

水玉もようのサロペットパンツ

1606161


【型紙】村田繭子著『女の子のシンプルでかわいい服』よりサロペットパンツ


娘のリクエストで、サロペットパンツ作りました!


1606162


スカートバージョンもあるんだけど、パンツの方で。
サイズ130で作ったので少し大きめだけど、ふんわりしていて可愛いです。


1606163


ポケットもついていて、通学にもとてもいいです♪
サロペットパンツ、かわいい♡
息子が言うには、6年生のクラスでもはいている子が多いとか!
で、女の子にこの服の名前を教えてもらったらしく、お母さん知ってる?って得意げに言うんだけど、試しに「じゃあなんて言うの?」って聞いてみたら、なんだかだいぶ覚え違いしてる名前を言ってきました^^;
もうなんて言ったか忘れたけど。

村田繭子さんのこの本、最近買ったんだけど、すごく可愛い服がたくさん載っていて、まだまだ作りたいものがいっぱいあります。
それとパターンレーベルさんの『子供服ソーイングSTYLE BOOK』。
この2冊から色々作ろうと思っています。


1606164


さっそく出来上がった服を着て、この日は美容院に髪を切りに行ってきました。
娘、久しぶりに髪を短くしてイメージチェンジ!
ここまで切ったのは幼稚園の入園式以来です。


1606165


息子も切ってきました。
あんまり短くするのは嫌というのだけど、男の子の髪はすぐに伸びるから、できるだけ短くしてもらいます。


1606166


夕方で暗かったのでうまく写真が撮れず、時間がかかってくると娘がだんだんと不自然な笑顔に…
ほら〜笑ってと息子。
まあ、こうなるともう無理ですね^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

お花のヘアゴム

1606051


だいぶ前に作った娘のヘアゴム。
コットンの糸でかぎ針編みです。
お花の色の組み合わせと真ん中のくるみボタンの布を選ぶのが楽しい。

最近、布に加えて毛糸にも手を出しているので、夫が心配しています。
そんなに色々やると、全部中途半端になるぞ、と。
確かに…。

私は、携帯ゲームなんかでもひとつのものにとことんハマるタイプです^^;
毎日同じゲームやっててなんで飽きないんだろう?って思うほどだけど、違うものを紹介されて(←妹とかに)そちらをやり始めると、前にやってたものには、とたんに興味をなくすという…。
こわいですね〜。


今、編み物でやってみたいのは、夏用の帽子を編むこと。
イオンのパンドラハウスでポイントカード割引期間なので、糸を買おうかどうか迷っていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧