日々のこと

2017年5月23日 (火)

中間テストその後

1705231


さわやかな初夏を通り越して、強い日差しの日々が続いています。
いつもは9月に実施される小学校の運動会なのですが、今年は学校の関係で5月に変更されました。
まだ涼しい季節だから良いわ〜と思っていたのに、こう毎日暑いと、まだ季節の変わり目で暑さに体が慣れていない中での練習なので、熱中症が心配になります。
娘はすでに真っ黒です。


さて、昨日は息子の中間テストが返却されてきました。
初めての中学校でのテスト。
前回の記事にも書いた通り、あまり勉強していなかったけど…、でもそんなにテスト範囲も広くないから…、そこまで点数悪くないんじゃないかな?と期待半分。

結果、想像より悪い^^;

息子が言うには、平均はあった!らしいけど…。

こどものテストを見せられたとき、どんな結果であっても怒ったりしたらいけないっていうけど、それ、なかなか難しいことです…。
テスト期間中、わりと怠けてた様子を見ていたので、私は反射的にだいぶ怒ってしまいました…(ああ〜〜T_T)
(色々わたし自身も嫌な事があった日だったので、少し怒りっぽくなってたのもありました。そこは本当にゴメン…息子)

でもね、息子もさ、テスト見せる前になんて言ったかと言うと、


「お母さん、今日中間テスト返ってきた!◯◯(友達の名前)なんか、数学100点で、国語と理科も90何点やったんやで!すごいよな〜」

…あのね。
なんでそんな自らハードル上げるん?
自分の点数見せる前にさぁ…。
なんの計算もない(なにも考えてない)、素直なところは長所だって思ってるけど、でも…私だって小心者の親だから;;
他の子が良い点とってるって知ったら、「うちの子はどうして?」「私の子育ての仕方が悪いんだろうか?」とか、色々考えてしまうもの。

息子に怒った後、自分はどうしてこんなに心の狭い人間なのかと、すごく悩んでしまって、他のお母さんたちはなんて考えてるのかな〜ってネット検索してたら余計落ち込んで、布団に入ってもなかなか寝つけず、こわい夢いっぱい見る始末^^;
なんだかね…。

人間ってどうして他人より秀でていたいなんて思う生き物なのかな。
どうして未来を考えてしまう生き物なのかな。
ただ、今を元気に生きているだけじゃだめなのかな。
(なんていう思春期に考えそうなことを40代のおばちゃんが考える…)


息子を通して、自分の弱いところをあらためて見てしまいました。
子どもの頃から治っていない、自己肯定感の低さ。
ゆえの見栄っ張り。
人はそう簡単に変われない^^;

…でも、自分の問題か、自分でない人の問題か。
それをちゃんと考えられるようになりたいです。
(別の意味で、息子にもちゃんと考えて欲しいわ…)

今日は、そんなことばかり考えて一日過ごしてしまいました。
そう言う日も、ありますよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

フラワーワンピース、あと中間テスト

1705171


【型紙】村田繭子著『a sunny spot 女の子のまいにちの服』よりノースリーブのサマーワンピース


久しぶりに子供服写真。
ちょこちょこ娘の服は作ったりしているのですが、なかなか写真を撮るまではいきませんでした。
もうすぐ夏だし、娘もワンピースを欲しがっていたので、お気に入りのデコレクションさんの布で作りました。
この布に使われている色の組み合わせ方、すごく可愛いな〜と思います♪
濃いめのピンクに、淡い黄緑と水色。
カラフルでさわやか。


1705172


ボタンは、着なくなった服から取った透明のものにしました。

ボタンを取っちゃうと、リサイクルできなくなるけど、思い入れがある服だと、ボタンだけでももう一度使えると少し嬉しいですね。


さてさて、今日から息子は中間テストです。
中間テスト1週間前から、部活は休みになっているはずなのに、なぜか先週末は試合があったりと、アレ?な感じ。
初めてのテストだから勝手がわからないのか、息子も勉強の仕方が甘い!

1週間前に、中間テストの勉強計画表が配られており、それは各教科の勉強計画を自分でたてて表にするというものでした。
私が息子の机の上に置いてあったのをたまたま見つけたとき、それはまだ白紙だったのですが、いつ書くのかな?と思いつつ、放ってありましたら、先日学校からプリントをもらってきまして。
そこには上手に計画が立てられている子の見本が印刷されていたのですが、まあ、見事な計画表!
教科ごとに1日にやるページ数やワークの名前など細かく書いてあり、思わず先生が書いたのかと思う程でした。

で、息子。
前見た時は白紙だったけど、あれからどんな風に書いたの?と計画表を見せてもらったら、

「◯日 国語全部、◯日数学全部、◯日英語全部………」

って!おい!おおざっぱすぎるやろ〜!
…こんなん計画って言わんわ!……T_T


あまりにも適当すぎて心配になります…。
塾とか…行かせた方がよかったのかな、などと色々悩みがつきませんね。


まあでも、そんな息子に付き合って、数学や理科の教科書を一緒に読んだりもしたのですが、中学になったとたん、勉強内容が難しくてびっくりしました。
つい数ヶ月前まで、この子たちは小学生だったよね?!って思ってしまう。
教科書の1ページにすごくたくさん文字が詰め込まれている感じ。
言い回しも難しい。
こんな教科書をいきなり勉強出来る力を、小学校6年間で付けてきたんですねぇ。
1年生だったころ、ひらがな1字から勉強しはじめたのに。
1+1なんて計算してたのに。
6年間という年月が長かったからか、こどもがこんなに成長しているってことに、今更ながらに気づきました。
(先生ありがとうございます!)


それにしても中学校になると、部活、テスト、学校や友達との関係、生活リズム。
やっぱり小学校時代とは違って、色々なことが変わっていきますね。
これからもっと大きくなったら、どうなるんだろう。
ちょっとだけ、未来を考えると、寂しいような不安定な気持ちになります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ぴかぴかのたからもの!

1705061


これなーんだ!


1705062


えへへへ、どろだんご!


1705063


娘がここ数日、毎日だんごを作っているのは知っていましたが、まさかここまでのクオリティとは、びっくり!
大きさもツヤも、少なくとも私が今まで見たどろだんごのなかでいちばんすごい〜(笑)
ただし、帰ってきた娘は顔色が死人のように土色でした。
(相当な砂を浴びたのね…)


さて、ゴールデンウィークもいよいよ終わりが見えてきました。
今年は後半土日とつながったので、学校も5連休!
ずいぶんゆっくり休んだ気がします。
しかし、息子も中学校に入ったことで部活が始まり、ゴールデンウィークもちょこちょこと練習があって、休みのような休みでないような…。
子どもが大きくなってくるとこんなものですね。


1705064


5月になっていよいよ半袖でもいいくらいの日が出てきました。
庭の花も綺麗な季節です。


1705065


前から言っているように、私は庭の手入れはしません(言い切ってすみませんね…)。
なのでお花はこぼれ種か、もしくは手入れしなくても勝手に増えて咲いてくれる、うちの庭に適したものしか咲きません。
でもこのところ、そんな私に見かねたのか、夫が庭の手入れをしてくれるようになりました^^;
休みの日にはこまめに草を抜いたり水やりしたり、なかなか丁寧なので感心感心(何様やー!)
この調子で素敵なイングリッシュガーデンを作成して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

息子、中学生になりました

1704111


お久しぶりです…。


ブログを放置しすぎて、もうこのまま書かないかもなぁ…という段階まできていました^^;


息子が小学校を卒業したり最後のピアノ発表会があったり水族館へ出かけたり…3月は色々とありましたが、そんなすべてを通り過ぎ、先日息子が中学校に入学しました!

新しい初めての制服。
小学校まではカバンも服も自分の好きなものを選んできましたが、これからは全部決められたもの。
なんだかちょっと自由を奪われた気分(笑)
3年間着る事を前提にサイズを選ばれたこのぶかぶかの制服も、まだ新しくて固いカバンも、1年生っていう感じで新鮮だなぁ。

慣れない中学校生活ではありますが、同じ小学校の同級生は、ほとんど同じ中学校に進む為、クラスの半分は知っている子という感じ。
朝は今までと違う通学手段や登校時間になって、なんだか慌ただしいです。
おまけに入学式が終わってから、一度もいいお天気に恵まれていません。
今朝は、台風かと思うくらいの風と小雨の中、雨合羽を来て自転車で登校して行きました。


小学校3年生になった娘は、しょっぱなから風邪を引いてしまい、昨日は学校をお休みしました。
幸いすぐに回復したので、今日は雨の中登校…(本人は休みたかっただろうな…^^;)
仲良しのお友達と一緒のクラスになれたので、嬉しそう。
担任の先生は新しく転任してきた方みたいなので、どんな先生なのかわかりませんが、心配性の娘を支えてくれる方だとありがたいな。


4月はPTAの委員決めや家庭訪問など、新しい環境になれるまでの行事がたくさん。
子どもだけでなく、親にとってもちょっと憂鬱な時期ですよね。
私も娘を上回るくらいの心配性なので、胃が痛くならないように頑張ります^^;


…こうしてブログを書いておくと、後で見返した時に節目節目の記録として役に立つし、いい記念となるので、本当はちゃんとこまめに記録したいと思うのですが…。


一応写真ブログとして、一記事に対して一枚は写真を用意したい。
でもこの写真がなかなか撮れなくなっています…。
家族の記録としては撮ってみたものの、ブログに載せるほどのものか?というものも多くて。
やっぱり子どもが成長していくとその辺は難しいですね。
もう、文章も久しぶりに書くと、何書いていいのかとりとめもなく…、ひどいもんですね。

ブログ、また書くかなぁ。
なんとか、続けたいなとは思います。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年あけましておめでとうございます

1701031


年末にブログを一回は更新したかったのですが、いつのまにか年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は31日から私が風邪をひいてしまい、いつも楽しみにしているNHKの「ゆく年くる年」を見るまで起きていられませんでした〜
(あの紅白のにぎやかさから急に一変して“ゴーン”という除夜の鐘が鳴り響く静かで厳かな雰囲気がなんともいえず好き)


そんなわけで元旦も初日の出を見に行く元気がないかなぁと思っていたのですが、わりと早くに目覚めてしまい、そうなると初日の出が気になってもう眠れなくなってしまったので、みんなを起こして急いで海へ!
少し遅かったので、日の出前のあの美しい赤い水平線は撮れませんでした。
今年はお天気がとても良かったので、海もすごい人出でした。


1701032


7時すぎ。
太陽が顔を出し始めました。


1701033


1701034


1701035


おだやかでいい朝でした。


1701036


1701037


2017年、どんな年になるかな。
毎年願うのは、家族が健康で楽しく過ごせる事。
年々、いろんな災害や病気の不安が大きくなります。
1年間無事に生きられたらそれだけで本当にありがたい…。


今年は息子も中学生になります。
思春期の男子中学生。
考えただけで大変そう^^;

でもまずは自分が楽しく生きられれば、きっと周りにも優しくできるはず…。
私はすぐに悲観的に考え落ち込むタイプなので、そういうところを今年は気をつけたいな^^;

今年も良い年になりますように。


1701038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

おさんぽ写真つづき

1611291


おさんぽ写真、続き。
正確には森というほどでもないけど、森の中っぽい写真。
落ち葉がたくさん積もって、もう冬みたいですね。


1611301


木の根元にたまったどんぐりがたくさん。


1611302


光に輝く草。
これはねこじゃらしじゃないと思うけど、昔息子がたくさんねこじゃらし集めてたな〜と思い出しました。


1611303


葉っぱの水玉模様がきれい。


1611304


幹をはうツタの赤と緑。


1611305


何かの種がはじけそうな。
こういう枯れた実がすごく好きです。

おさんぽ写真おわりです。
もっと色々撮りに行きたいとは思うんだけど、子どもが小さい時と比べてすっかり出不精になってしまって…。
そのうち息子が中学生になったら、今よりもっとお出かけできなくなりそうだな;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

どんぐり拾いました

16112911


どんぐり見つけました。


16112912


秋になってからあまりお出かけしていなかったので、今年初の拾ったどんぐり。


16112913


もみじも少し色づき始めてる。
真っ赤なのも綺麗だけど、この緑から赤への変化の時もすごく好きです。
11月半ばくらいの写真なので、今はもう真っ赤だろうなぁ。
静かなお寺へ紅葉写真撮りに行きたいけど、今年はもう無理かな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

おさんぽ

1611281


少し前の写真ですが、ふらっと紅葉を見に行きました。
この時は、もみじが色づき始めたかな〜という程度でしたが、秋の深まりを感じる公園は気持ちよくて、いい気分転換になりました。


息子のかぶっている帽子は、またまたすぎやまともさんの『編み込みこもの』から編みました。
私ももう少し若かったら、こんなぽんぽん帽子かぶりたいけどなぁ…。
最近ミシンよりも編み物メインになっています。

おさんぽ写真、もう少し載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

採れたてにんじん

1611261


またまた久しぶりに更新…。

いつだったか、庭の畑からにんじんが採れました。
土の耕し不足なのか、形は短いけど、綺麗なオレンジ色で、ちゃんとにんじんになってる〜。
もうとっくに食べましたが、新鮮な味がして美味しかったです。

今年は本当に野菜の値段が高く、少しでも庭から採れると嬉しい♪
特に夏に植えたピーマンが豊作で、もういらんっていうほど大量にとれました。

まるで自分の手柄のように書きましたが、ピーマンもにんじんも、夫の仕事です。
私は庭にはノータッチです(口だけは出します)
虫が恐怖なのです。
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

ニット帽が編めた!

1610131


9月はもっと更新しようと思っていたのに、10月になってしまった〜;;

お久しぶりです。。


先月は台風ばかりで本当に雨が多く、太陽はほとんど見ませんでした。
秋になったはずなのにいつまでも蒸し暑かったりで、いったいどうなってるの?という気候でしたが、先週からお天気が回復したかと思ったら急に冷え込みましたね…。
我が家でもこどもたちがさっそく風邪をひきました…。
早く秋服を見直さなくては。
今ふたりともサイズの変わり目なので、去年ぎりぎり着ていた服がずいぶん着れなくなっているかも;;


さて、涼しくなってくると急に編み物がしたくなって、今少し編んでいます。
昨日できあがったのが、こちら、ニット帽!
ふふふ…。
これ、完成してすごく嬉しいんです。
実は棒針の輪編みが初めて出来たんですよ〜〜♪

今年になってから編み物を始めたのですが、(→)最初は針の持ち方も忘れていて、特に棒針編みにはとても苦戦していました。
ニット帽を編む為には、棒針を4本使わなくてはいけないので、2本でも苦戦しているのに絶対無理だ〜と落ち込んでいましたが…。
できましたできました、私にもこんなことできました!(…笑)

最初は作り目を3本の棒に移すのさえ、どうやったらスムーズに移せるかわからなくて、途中で目を落としてしまったり、移せた後も輪にするところでやはり目がびろーんと伸びてしまったり…。
一度に3本の針が付いているわけですから、針がとっても持ちにくくて、やはりもうお手上げかと思いました。
しかしYouTubeで動画を検索してみたところ、すごく分かりやすく解説してくれている動画があり、それを見ながら練習したらなんとか編めました。
なので、本当にありがたいことです。
本の写真と解説だけでは、初心者にはやはりどうしても動きがわかりづらいですので、実際に編んでいる手元を見るのはすごく大事なことですね!

もちろん、まだまだ棒から棒への変わり目のところは目が緩んでいるし、色々と不出来ではありますが、ひとつ完成してこんなに嬉しいと思ったのは久々です〜^^やった〜♪
これで帽子が編める事がわかったので、次はもっと綺麗に編めるように、この冬はがんばりたいな。


1610132


娘がかぶったところ。
これ、大人用サイズの作り方を見て編んだのですが、なぜか娘サイズ(笑)
というか、最後まで編めると思ってなかったので、糸の配色も適当だし、サイズの確認もしていません^^;

ちなみに、娘はなぜ不機嫌な顔をしているかというと、かぶったところを写真に撮っていたら、息子が乱入してきて(しかも中途半端な写り込み)、背後でそれが気になる娘は「お兄ちゃん、やめて〜」と言っているのですが、息子は聞かないのでとうとう不機嫌に。
このふたり、こういうくだらない喧嘩がすごく多くって、もう…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧