おでかけ

2017年1月 3日 (火)

2017年あけましておめでとうございます

1701031


年末にブログを一回は更新したかったのですが、いつのまにか年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は31日から私が風邪をひいてしまい、いつも楽しみにしているNHKの「ゆく年くる年」を見るまで起きていられませんでした〜
(あの紅白のにぎやかさから急に一変して“ゴーン”という除夜の鐘が鳴り響く静かで厳かな雰囲気がなんともいえず好き)


そんなわけで元旦も初日の出を見に行く元気がないかなぁと思っていたのですが、わりと早くに目覚めてしまい、そうなると初日の出が気になってもう眠れなくなってしまったので、みんなを起こして急いで海へ!
少し遅かったので、日の出前のあの美しい赤い水平線は撮れませんでした。
今年はお天気がとても良かったので、海もすごい人出でした。


1701032


7時すぎ。
太陽が顔を出し始めました。


1701033


1701034


1701035


おだやかでいい朝でした。


1701036


1701037


2017年、どんな年になるかな。
毎年願うのは、家族が健康で楽しく過ごせる事。
年々、いろんな災害や病気の不安が大きくなります。
1年間無事に生きられたらそれだけで本当にありがたい…。


今年は息子も中学生になります。
思春期の男子中学生。
考えただけで大変そう^^;

でもまずは自分が楽しく生きられれば、きっと周りにも優しくできるはず…。
私はすぐに悲観的に考え落ち込むタイプなので、そういうところを今年は気をつけたいな^^;

今年も良い年になりますように。


1701038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

どんぐり拾いました

16112911


どんぐり見つけました。


16112912


秋になってからあまりお出かけしていなかったので、今年初の拾ったどんぐり。


16112913


もみじも少し色づき始めてる。
真っ赤なのも綺麗だけど、この緑から赤への変化の時もすごく好きです。
11月半ばくらいの写真なので、今はもう真っ赤だろうなぁ。
静かなお寺へ紅葉写真撮りに行きたいけど、今年はもう無理かな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

おさんぽ

1611281


少し前の写真ですが、ふらっと紅葉を見に行きました。
この時は、もみじが色づき始めたかな〜という程度でしたが、秋の深まりを感じる公園は気持ちよくて、いい気分転換になりました。


息子のかぶっている帽子は、またまたすぎやまともさんの『編み込みこもの』から編みました。
私ももう少し若かったら、こんなぽんぽん帽子かぶりたいけどなぁ…。
最近ミシンよりも編み物メインになっています。

おさんぽ写真、もう少し載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

毛糸のお花

1602091


棒針編みに希望を見いだせないので、またかぎ針でモチーフなどを編んでいます。
暗めな色味だけど、最近こういう感じの色が好きです。
途中で毛糸の色を変えるやり方を覚えました。
小さいモチーフはひとつひとつがすぐに完成するし、色んな色の組み合わせを考えるのが楽しいので飽きなくていいです。
でも小さいモチーフをたくさんつないでショールを編んだりしようと思うと、かなり根気がいりそう。

お花、何にしようかな。
ブローチピンをつけてかばんや服に付けてもかわいいかな。
娘のヘアゴムもいいな。


話は変わりますが、先日初めて子どもたちをスケートにつれていきました。
私も最後にすべったのは20年近く前と思います…。
なんとなく、なんとな〜〜くすべり方は覚えていたものの、転ぶのが怖くて手すりが離せず、行ってから帰るまでずーっと消極的にすべっていましたsweat01
(夫はすぐに慣れたといってスイっとすべっていた…)

息子も娘も最初はこわごわだったけど、すぐに慣れて、息子は派手に転びながらも積極的にすべっており、娘はすべるまでは行かないけど氷の上を歩くくらいはできていました。
二人ともすごく楽しかったようで、いつまでもすべっていたいようでした。
私も小学生くらいの頃に父に連れて行ってもらったときは、楽しくて楽しくて帰りたくなかったな。

子どもたちのすべっている姿をカメラで撮りたかったけど、撮るのは無理かなと思ってカメラはもっていきませんでした。
でもiPhoneでは少し撮りましたけどね。
動画も撮れるし、iPhone便利です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

Happy new year 2016

1601051


あけましておめでとうございます!


今年は久しぶりに海に初日の出を見に行きました。
少し場所が悪くって、水平線からの日の出が撮れなかったけれど、海を照らす朝の優しい光はとても綺麗でした。


1601052


日が昇る前の、少し寂しい色の風景。


1601055


穏やかな水平線。


1601057


美しい波の形。


1601056


面白い砂の跡。


1601053


キラキラした波打ち際。


1601054


仲の良い貝殻。


1601058


どうか平穏無事な一年になりますように…。


今年もよろしくお願いいたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

曽爾高原へ!

1511031


だいぶ日が経ってしまいましたが、ススキを見に行ってきました。
場所は奈良県の曽爾高原。
この辺りではススキが綺麗で有名な場所なので、いつかは行きたいと思っていましたが、今回初めて訪れました。
ススキも見頃がありますが、時期的にはちょうどいいくらいかな?
もう少し穂が開いていても良かったなぁ。


1511032


この日はすごくいいお天気で、しかも雲の表情が豊かで見応えありました〜。
ひろ〜い原っぱにススキが銀色に輝いてすごく綺麗!
自然の風景に圧倒されます。
ただ、一緒に行った母曰く、以前はもっとススキがあったような気がするとか。
今年は少なかったのかな?
それとも時期的に早かったのかな。
よくある空き地に生えている雑草のススキですが、数を維持しようと思ったらやはり大変なのですね…。


1511033


山の上近くまで階段が敷かれてあり、登る事ができます。
最初はかなり一段の高さが急で、足腰の弱った(情けない言い方!)私にはつらかった〜。
ほんとに運動不足です。
子どもたちはスイスイっと登って行きました。


1511034


上から逆光気味に見るとススキがとても綺麗だったので、何度も振り返って見ました。


1511035


上に着きました!
けっこう高いです。
ここからもまだ先があるのですが、これ以上は階段がなく、山登りの格好でもない私たちはちょっと不安だったので、やめました。
高原なので寒いかなと思って厚着をしていきましたが、登っているうちに暑くなって上着を脱ぎ、子どもたちも汗をかいていました。
良い運動になりました〜。


1511036


お月見の頃にシュっとしたススキを数本飾るのも(飾った事ないけど…)風情があって良いですが、穂が開き気味のススキを逆光でたくさん見るとほんとにキラキラしてて、これもまた綺麗なんですね〜。


1511037


いつもは私の写真目的でこういう場所に連れて行くと、足がしびれただの文句ばかり言う娘ですが、ここは楽しかったみたいで、自分からすたすた歩いていました。
久しぶりに綺麗な景色を見て、運動もできて満足の一日でした〜。

しかし心残りがひとつ。
ここ、絶対一番の撮影時刻は夕方ですよね!
こんなに快晴だったから、夕暮れのススキはそりゃあもう美しかったに違いありません!
夕日で黄金色に輝くススキ野原を撮りたかったなぁ〜〜。

いつかきっと!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

どんぐりと夕焼け

1510091


木の実が気になる季節になってきました。
昼間は青空が広がり、夕日がとてもきれいだった週末、そろそろどんぐりが落ちているんじゃないかな?と思って公園に拾いに行きました。


1510092


この丸い大きな実は何の木だったかな?
すごくたくさん、ごろごろと落ちていて、ぴかぴかのどんぐりはまるで森の宝石のようでした。


1510093


子どもたちも夢中になって拾いました。


1510094


夕日を背に、薄い花びらの芙蓉の花もきれいでした。

秋は空がきれいなので、夕暮れも格別ですね。
暑い夏を乗り越えてきたから特にそう思うのかな?
夕方の肌寒い空気に、これから訪れる寒い冬の片鱗を感じると、一年の終わりを思って少し寂しくなったりもする季節です。
(郵便局からもう年賀状の申し込み用紙が届いたよ!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

久しぶりに公園で

15092511


なんだか時が経つのが早いです!
ブログも放置していたつもりはないのだけど、気づいたらもう9月も終わりかけになってます…。

2学期になってからは、子どもたちは運動会の練習ばかりの毎日。
初めて小学校の運動会に出る娘はもちろん、息子も高学年になり、会の進行をお手伝いする係があったり初めての組体操があったりと、毎日二人ともくたくたな感じでした。
そしてそれも先週お天気に恵まれて無事に終わり、大きな行事がひとつすんでホッとしました
(お弁当の呪縛からも開放^^;)。

そしてその後から続いたシルバーウィークとやら。
我が家の場合、夫は仕事だし、連休で嬉しいのは子どもたちだけという状況。
5日間も家にいるのはちょっと可哀想だったので、せめて大きな公園に連れて行って遊びました。


15092512


おもちゃみたいなバドミントンですが、意外に楽しかった!
これは、息子の相手しているのが私で、撮影は娘です。
(立て膝で写真撮ってて面白かった)
本物の道具じゃないので、ほとんど飛ばないのですが、なんせ久しぶりの運動なので体が動かない〜!
羽が落ちるのが見えるんだけど、その地点まで足が動かず返せないっていうのがほとんど…。
やー、運動不足こわい!


15092513


ドッヂビーもやりました。
なんか飛びそうな構えだけど、あんまり飛ばず!
これ、思い通りの場所に飛ばすのがけっこう難しいです。


15092514


あと、サッカー。
これは体力的に相手するのは無理です;;


久しぶりに子どもと遊んで、なかなか楽しかったです。
息子はまだまだ遊びたそうでしたが、娘はもうくたくたで歩けない〜という感じでした。
同級生と比べたら細くて頼りなさそうな息子だけど、もう5年生、それなりに体力も付いているんだな〜。
夫がいないときは、荷物を持ってくれたりそれなりに気を使っている様子ですよ。
まだまだ私の方が力は強いと思うけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

琵琶湖に着きました

1508211


やっと琵琶湖に着きました。
右に写っているのは琵琶湖大橋です。
このアングルでは分かりませんが、場所によっては対岸が全く見えず、本当に海のように広い。
来たのは初めてではないけれど、改めて感動しました。


1508212


この日はまだ真夏日真っ盛りで、気温はかなり高かったはず。
車で冷房を付けていたとはいえ、窓から容赦なく日光が降り注いで、本当に暑かったです。
子どもたちが元気よく乗っていてくれたので良かった…。
(というか、私が偏頭痛と夏バテで一番ぐったりして逆に心配かけてました…)


1508214


展望デッキには鳩がたくさんいて、近くに寄るまで逃げません。
追いかけたくなるのが子どもの習性。


1508213


横目でちらり…。
(「ハトと写真撮りたいんやけど…絶対また逃げるんやろ…」という目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

森の中の滝で。

1508201


琵琶湖までは町に出るまでしばらく山道を走りました。
途中滝を発見。
近くに降りられるかなと思ったけど、崖のようになっていて近寄る事はできませんでした。


1508202


森の中には遊歩道があるようでした。
森の中を歩くのも気持ち良さそう。
この時はまだ猛暑日真っ盛りの時で、木陰はいいのだけど日なたは本当に暑かったのでした。


1508203


コンクリートのしっかりした橋なのですが、細くて小さいので娘は怖い様子。
ほんとに心配性すぎる>_<


橋と言えば思い出すのは奈良県にある谷瀬の吊り橋。
ものすごく高い位置にある、ものすごく揺れて恐ろしい吊り橋です。
むか〜し友人と行って渡ろうとしたのですが、あらびっくり足がおかしいくらいにふるえてちっとも前に進む事ができなかったのでした。


1508204


吊り橋を思い出したついでに、画像がないか昔のファイルを探してみたら…
ありました!
2001年撮影の写真。
今から14年も前ですよ〜!すごいな。
(吊り橋こわすぎでしょ?!)

当時のカメラはなんだったかなー。
昔すぎて思い出せない…。
finepixかなぁという気はします。
解像度が72ppiでファイルサイズが277KBしかない(笑)
画像の粗さを見てもわかるように、電子機器の発展は本当に目覚ましいものがありますね!
(電子機器もだけど、昔の自分も古すぎてこわい。写真、ゴミ箱にINしてしまおうか…)


思い切り脱線しました。
琵琶湖に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧