スクラップブッキング

2010年10月 2日 (土)

久しぶりのスクラップブッキング!

1010021


ものすごく久しぶりに玄関に写真を飾ってみました。
ミニミニスクラップブッキング。
こういうのスクラップブッキングというのかしら?
とにかく、久しぶりにペーパーを切ったり貼ったりしました^^;


写真はたくさん撮るものの、なかなかプリントに出すのも追いつかず、パソコンの中にたまる一方です。
我が家では、撮るのも保存するのも管理するのも、プリントの選別もアルバムも全部私がやります。
もちろんやりたくてやってるのではありますが、作業にゆっくり時間を割くことができないから、時々助けて〜と言いたくなります。

プリントするときも、全部一律に同サイズでするならいいのですが、あとでスクラップブッキングしようと思うから、ついついサイズにもこだわってしまいます。
これは良い写真だから2LにしてこれはただのスナップだからLの半分サイズでいいかな…とか。

あと写真はハガキサイズでプリントするのが好きなのですが、12インチに貼ろうと思うと、L版の方がレイアウトしやすいしなぁとか考えたり…。
ああ、面倒くさい。
10枚20枚の単位なら楽しいんだけど、何百枚とあるので大変です^^;
どういう風に管理するのが効率がいいんだろう。
考えているうちにどんどん記憶が薄れて行くので、早く記録に残さないといけません。


話は変わりますが、写真をプリントしてみてわかる自分のカメラの腕の未熟さ。
ピントが甘くぼやけた写真ばっかり!
デジタル画像ではなかなか上手に撮れてるように見えても、プリントすると全くです。
こんな風にミニサイズで印刷して飾ったりするとそれなりに味があるように見えるけど…。
もっと大きな画像で飾りたくなるような写真が撮ってみたいよー。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

大量の写真を収めるために…

1005171


アメリカンクラフトのアルバムを購入しました。
スクラップブッキングの買い物をするのは、本当にずいぶん久しぶりです。
いや、そもそも写真自体、去年一年分全くプリントに出していなかったのです…sweat02

あまりにも撮ったものがたまってしまっていたため、プリントするものとしないもの、選別するのが面倒でどんどん先延ばしになっていたのですが、いつもプリントに出しているカメラのキタムラが、300枚以上30%off!というキャンペーンをやっていたので、一念発起して写真整理に取りかかることに。
数日かかってやっと去年分の写真をプリントに出しました〜dash

そんなわけで今すごいボリュームの写真の束がどすんと机の上に置かれています。
1年分なので、シンプルレイアウトでサクサクと写真整理していきたいと思います。
予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

結婚式アルバム

0910251


人にあげるものですが、結婚式の写真をアルバムにしました。
久々のスクラップブッキングです!


0910252

0910253


あまり載せられるページがない…。
差し障りのなさそうなところだけ少し。
だいぶシンプルですね。
この式場は外の光も取り入れられた場所だったので、わりと綺麗に撮れている写真が多く、作っていて楽しかったです^^
勝手に送りますが、喜んでもらえたら嬉しいな。

ちなみに使ったアルバムは8インチのKAZARUアルバムです。
表紙はせっかくだからもっとデコレートしてもいいかなー。
使い勝手がよくてちょうどいい大きさだし、自分用にも何かあれば使いたいな、と思いました!

この波にのって自分ちの2009年アルバムも早く作っていかなければ!
もうあっという間に年末になりそう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ふたりのレイアウト

0906241


スクラップブッキングのカテゴリを更新するスパンが長過ぎるような気がします…。
もともとSBと写真のことを書きたくて始めたブログだったハズなのに。
なかなか写真整理がはかどらないし、腕はちっとも上達しないけれど、でも作ってみるとやっぱりSBは楽しいですねshine

jenni bowlinマンスリーキットを使っています。
何月のだったか忘れてしまいました…。
チョウチョの模様はトランスパレンシーで、そのまま一枚で使ってしまいましたが、きっと切り取ったりミニブックのいちページとかに使ったら可愛いんだろうなー。
そんなテクニックも何も研究せず、ほんとにいつまでたっても上達しないなぁ……。
台紙にしている紙は両面プリントなのですが、たぶんこっちが裏で表の方もすごーく可愛かったので使えないのがもったいな〜い!

子ども二人を写真に撮るのは難しくて、一人は良くても一人は…って写真が多いです。
別に二人ともカメラ目線じゃなくてもいいんですが、自然体の良い表情が撮りたいなぁと思います。
この時の娘はほんとうに男の子みたいですね。
息子はパジャマだし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

ベビーのレイアウト2

0902281


1月は2008年の12インチアルバムを細々と作っていて、けっこう片付いてきたのですが、それでもまだ夏以降の写真が全く手つかずで残っています。
娘のアルバムは成長記録も兼ねて1歳までは別アルバムで作ろうと思っているのですが、なんと3ヶ月から進んでいません…(現在8ヶ月)
写真は撮ってあるけれど、時間が経つと色々な感動やその時の気持ちが薄れてしまって、ジャーナルを書いていてもいまひとつ進まないのですよね。
やっぱり写真整理は新鮮なうちに…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

お正月のレイアウト

0901091


昨年の写真がやまほど残っているけれど、お正月の写真で今年初めてつくりました。
jenni bowlinの夏か秋頃のマンスリーキットを使っています。

12インチのレイアウトもいいのですが、私が一番作りやすいのは8.5×11インチかも。
A4に近い形だから、プリンタにそのまま通るのも魅力です。
でもこのサイズのアルバムまたはプロテクタがなかなか売っていないように思います。
海外通販をする勇気もないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

桜のレイアウト

0811181


久しぶりに作りました。

cherry blossomなのに桜の写真がないのは、2枚組のうちの一枚だからです。

使ったのはなんと昨年2月くらいのjenni bowlinマンスリーキットです。
キットもこれだけ寝かせば「もったいなくて使えない」よりむしろ「使わないともったいない」という心境になり気兼ねなく使えていいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

朝食のレイアウト

0809231


夜の自由時間にはもっとSBをやりたいところですが、最近とっても眠くてだるくて体が思うように動きませーん。
娘も良く眠ってくれてるし楽してるはずなんですがね。
何なのでしょう…。
1枚だけささっと作りました。
jenni bowlin8月のマンスリーキットを使いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ベビーのレイアウト

0809175_2


毎日疲れて早く寝れば良いのに、夜はすっかりSBタイムです。
この1ヶ月で6インチ12インチあわせてかなりの数作りました。
そして今娘のアルバム作りにはまっています。
6×12インチの縦長サイズで、ペーパー類はBasicGreyのSUGAREDシリーズを使ってます。
このシリーズ、淡いピンクやモスグリーンなどすごく色がきれいで女の子ベビーにぴったり。
ラブオンなんかはまさに赤ちゃんのレイアウトを作るのにぴったりの言葉がたくさん入っているのですごく使いやすいです。
アルバムはAmerican Craftsのコーデュロイアルバムを使ってます。
リング式なのでいっぱい入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

菜の花とチューリップのレイアウト

0809011


実家から戻ってきて2週間。
まったく余裕のない生活をしておりました。
息子&娘の成長記録はまた後日。
とりあえず週末少し時間ができたのでたまっている写真を整理しようとちょっとだけスクラップブッキングしました。
例によりシンプルに貼っただけですが…。
ペーパーはjenni bowlinのキットを使ってます。

0809012


これもjenniさんのキット。
ただし1年以上前のやつ!
せっかく可愛いキットなのにちゃんと使わないともったいないですよね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)