花々

2017年5月23日 (火)

中間テストその後

1705231


さわやかな初夏を通り越して、強い日差しの日々が続いています。
いつもは9月に実施される小学校の運動会なのですが、今年は学校の関係で5月に変更されました。
まだ涼しい季節だから良いわ〜と思っていたのに、こう毎日暑いと、まだ季節の変わり目で暑さに体が慣れていない中での練習なので、熱中症が心配になります。
娘はすでに真っ黒です。


さて、昨日は息子の中間テストが返却されてきました。
初めての中学校でのテスト。
前回の記事にも書いた通り、あまり勉強していなかったけど…、でもそんなにテスト範囲も広くないから…、そこまで点数悪くないんじゃないかな?と期待半分。

結果、想像より悪い^^;

息子が言うには、平均はあった!らしいけど…。

こどものテストを見せられたとき、どんな結果であっても怒ったりしたらいけないっていうけど、それ、なかなか難しいことです…。
テスト期間中、わりと怠けてた様子を見ていたので、私は反射的にだいぶ怒ってしまいました…(ああ〜〜T_T)
(色々わたし自身も嫌な事があった日だったので、少し怒りっぽくなってたのもありました。そこは本当にゴメン…息子)

でもね、息子もさ、テスト見せる前になんて言ったかと言うと、


「お母さん、今日中間テスト返ってきた!◯◯(友達の名前)なんか、数学100点で、国語と理科も90何点やったんやで!すごいよな〜」

…あのね。
なんでそんな自らハードル上げるん?
自分の点数見せる前にさぁ…。
なんの計算もない(なにも考えてない)、素直なところは長所だって思ってるけど、でも…私だって小心者の親だから;;
他の子が良い点とってるって知ったら、「うちの子はどうして?」「私の子育ての仕方が悪いんだろうか?」とか、色々考えてしまうもの。

息子に怒った後、自分はどうしてこんなに心の狭い人間なのかと、すごく悩んでしまって、他のお母さんたちはなんて考えてるのかな〜ってネット検索してたら余計落ち込んで、布団に入ってもなかなか寝つけず、こわい夢いっぱい見る始末^^;
なんだかね…。

人間ってどうして他人より秀でていたいなんて思う生き物なのかな。
どうして未来を考えてしまう生き物なのかな。
ただ、今を元気に生きているだけじゃだめなのかな。
(なんていう思春期に考えそうなことを40代のおばちゃんが考える…)


息子を通して、自分の弱いところをあらためて見てしまいました。
子どもの頃から治っていない、自己肯定感の低さ。
ゆえの見栄っ張り。
人はそう簡単に変われない^^;

…でも、自分の問題か、自分でない人の問題か。
それをちゃんと考えられるようになりたいです。
(別の意味で、息子にもちゃんと考えて欲しいわ…)

今日は、そんなことばかり考えて一日過ごしてしまいました。
そう言う日も、ありますよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ぴかぴかのたからもの!

1705061


これなーんだ!


1705062


えへへへ、どろだんご!


1705063


娘がここ数日、毎日だんごを作っているのは知っていましたが、まさかここまでのクオリティとは、びっくり!
大きさもツヤも、少なくとも私が今まで見たどろだんごのなかでいちばんすごい〜(笑)
ただし、帰ってきた娘は顔色が死人のように土色でした。
(相当な砂を浴びたのね…)


さて、ゴールデンウィークもいよいよ終わりが見えてきました。
今年は後半土日とつながったので、学校も5連休!
ずいぶんゆっくり休んだ気がします。
しかし、息子も中学校に入ったことで部活が始まり、ゴールデンウィークもちょこちょこと練習があって、休みのような休みでないような…。
子どもが大きくなってくるとこんなものですね。


1705064


5月になっていよいよ半袖でもいいくらいの日が出てきました。
庭の花も綺麗な季節です。


1705065


前から言っているように、私は庭の手入れはしません(言い切ってすみませんね…)。
なのでお花はこぼれ種か、もしくは手入れしなくても勝手に増えて咲いてくれる、うちの庭に適したものしか咲きません。
でもこのところ、そんな私に見かねたのか、夫が庭の手入れをしてくれるようになりました^^;
休みの日にはこまめに草を抜いたり水やりしたり、なかなか丁寧なので感心感心(何様やー!)
この調子で素敵なイングリッシュガーデンを作成して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

桜写真つづき

1604071


桜つづき。
しだれ桜も一本だけありました。
濃いピンクでまた違った風情でした。
もっとたくさん桜がある場所なら全体像も撮りたいところですが、ここはほんとに近所の公園の一部みたいなところなので…。
お花見行きたかったな〜。


1604072


たんぽぽの綿毛みつけました。
すごく綺麗な丸でした。


1604073


菜の花もきれいな時期ですよね。
菜の花の素朴な匂いがすると、田舎のおばあちゃんちを思い出して、子どもの頃の記憶が蘇ります。


昨日のいいお天気とは一転、今日は一日雨が降り続いて寒くて暗い一日でした。
昨日入学した1年生たちは、初めての一人での登校なのに、かわいそうにね。
思い返せば一年前の娘の時も、入学式後からお天気悪い日が続いて、帰ってくるまで気が気じゃなかったな。
今日も、途中までお迎えに行くのかな?というお母さんたちを見かけました。
みんな一緒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

桜と新学期

1604061


今日から新学期始まりました。
お天気もよく桜も満開で、1年生にとってはさぞかし気持ちのよい入学式になったことでしょう〜。
2年生に進級した娘は、昨日はまた不安で泣いちゃうかな?と思っていたけど、予想外に大丈夫でした。
今朝も新しいクラスと先生が楽しみな様子で、笑顔で登校出来ました。
これから授業が始まるとどうなるかわからないけど、とりあえずは私もすごくホッとしました。
久しぶりに子どもたちがいない午前中、春休みにあきらめていた掃除や片付けをしたらあっという間に時が過ぎ去りました。


1604062


写真は週末に撮った桜。
桜が満開になったとたんに天気が悪く、この日も雨予報。
まだ降り始めないうちにとりあえず近くに見に行ったら、やっぱり桜の花はとっても綺麗で魅了されたのでした。


1604063


明日も少し花を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

お片づけ

1603291


お友達からいただいた黄色いガーベラ。
鮮やかでとても綺麗な色!
ビタミンカラーというけれど、黄色ってとても元気が出る色ですね^^


昨日インフルだったらどうしようと言っていた夫ですが、今朝は無事に起きてきましたdash
どうやら大丈夫だったよう。
あ〜よかった…


今日はなつかしいお友達と会う約束もあったのですが、娘がまだ外出できないので、泣く泣くお断りしました。
私以外仕事をしている彼女たちなので、今度はいつ会えるかなぁ。
でも、みんな元気だと良いな。


娘が寝込んでいる間、部屋の片付けもそこそこに過ごしていましたが、3学期の終わりに持ち帰ってきた学校の道具や教科書や色々なものがあふれかえっていて、見るのもストレスでした。
で、今日はやっとそれらの片付けに手をつけたら部屋がすごいことになって。
子どもたちの持ち帰るテストやプリント類、学校で作ってきた工作や絵や習字など、どうしてもうまく収納できません〜。

昨年末に片付け祭りをして、リビングやキッチンなどみんなが過ごす場所はまだ綺麗を保っていると思ってるんですが、どうしても子どもスペースだけは散らかる…。
色んなものを残しすぎてるのかなぁ。
とりあえず、前学年のものはまとめて押し入れに押し込み(←これがイカンとは思いつつ)、新学期に向けてのスペースを確保しました。


1603292


片付け中のあるある。
見つけた漫画を読んでしまうやつ!
はたらけ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

椿

16032213


公園で撮った椿。(ですよね?)
いつも変わり映えしない構図だな〜


16032214


葉の隙間から光が射して、照明のよう。


16032215


今から咲きかけの椿!
娘と「途中やな〜〜」と言って観察しました。
丸くてかわいい♡


公園ではなかなか綺麗な状態の花を見つけるのが難しく、接写の構図でしか撮れませんでした。
ほどよく木々が生い茂り苔むした地面に、2つ3つと落ちている椿の花…そんな風景に出会わないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

コスモスつづき

1510291


小さいコスモス。
可愛い。


1510292


なんてことない近くのコスモス畑なんですが、たくさんあると綺麗ですね。
でも今年は花がずいぶん少なかったです。
時期も早かったのかなぁ〜?


1510293


娘はメモ帳持参でなにやら記録していました(笑)
息子もチャレンジの付録の顕微鏡もって、花粉を観察していました。
なかなか綺麗に見えましたよ。
どこかでかける時にわざわざ顕微鏡もっていこうとするところ、5年生だけどまだまだ可愛いもんだなぁと思います^^

この日は曇りでぼんやりとした色の写真になってしまいました。
写真の色をもっと適切に補正できるようになりたいですが、やっているうちにどんどん方向性がわからなくなるのが常です…;;
基礎から勉強してみたいです。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

コスモス

1510281


ここ2週間ほど、片付けばかりしていていてほとんどパソコンも起ち上げていませんでした。
ずいぶん前にコスモスを見に行って写真を撮ったのに、それもカメラに入れっぱなしでした!
この間はススキも見に行って、高原の景色を満喫しました。
少しずつ載せていきたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

どんぐりと夕焼け

1510091


木の実が気になる季節になってきました。
昼間は青空が広がり、夕日がとてもきれいだった週末、そろそろどんぐりが落ちているんじゃないかな?と思って公園に拾いに行きました。


1510092


この丸い大きな実は何の木だったかな?
すごくたくさん、ごろごろと落ちていて、ぴかぴかのどんぐりはまるで森の宝石のようでした。


1510093


子どもたちも夢中になって拾いました。


1510094


夕日を背に、薄い花びらの芙蓉の花もきれいでした。

秋は空がきれいなので、夕暮れも格別ですね。
暑い夏を乗り越えてきたから特にそう思うのかな?
夕方の肌寒い空気に、これから訪れる寒い冬の片鱗を感じると、一年の終わりを思って少し寂しくなったりもする季節です。
(郵便局からもう年賀状の申し込み用紙が届いたよ!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

新学期のはじまり

1509011


9月1日。
今日から新学期が始まりました。
30日にギリギリ宿題が終わり、満面の笑みを浮かべていた息子。
息子以上に私がすがすがしい気分になりましたよ。
本当に毎日毎日喋りすぎというくらい喋った(お説教でね…)ので、もう2学期に息子が宿題をダラダラしていても余裕で見守れそうです。
(いや…、ウソです)


娘は夏休みの終わる1週間くらい前から、「学校いやだな、不安だな…」と思っているだろう雰囲気が漂っていましたが、案の定、前日の夜には涙を目にいっぱいためて、それでも泣くのを我慢して、私におやすみを言いにきました。
息子と違って、宿題もちゃんと終わってるし心配な事は何も無いのに、私と一緒で心配性だから、学校で失敗しないか怒られないか、色んな事が心配なんだろうなぁ。

同じ親が育てていても、こんなに性格が違うこどもたち。
育児には毎日悩みばかりです。

2学期も頑張っていかなければ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧