たべもの

2016年8月26日 (金)

ホットケーキ♪

1608261


ホットケーキを作りました。
いつもはホットケーキミックスを使うけれど、この日は珍しく小麦粉で。
メープルシロップがなくてはちみつをかけましたが、ここはやはりメープルがいいなぁ。
本みたいに均等な焼き色ってどうやったら着くんだろう?


1608262


子どもたちは甘いものが大好きなので、喜んで食べました。

普段は学校から帰ってもゆっくりおやつを食べる時間もなく、私も手作りすることはほとんどありませんが、夏休みは時間に余裕があるので、こういうのんびりしたおやつの時間というのもいいものですね。


しかし息子の宿題の進捗状況はのんびりしていては危険な状態です。
夏休みは残り5日ですが、なんと「読書感想文」という大物が未だ片付いておりません(息子は文章を書くのが大の苦手)。
本はなんとか読み終わったみたいだけど、どうするんだろ。
私も宿題のことでやきもきするの疲れちゃったなぁ。。

なんか今年の夏休み、何をするでもなく、ほんとダラダラと過ごしてしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

チョコレート入りのさくさくパイ

1608181


お盆休みに実家に帰った時、妹が子どもたちにチョコレートの入ったパイを焼いてくれました。
で、それがとっても美味しくて、自分でも作ってみたくなり、家に帰ってから子どもたちと一緒に作りました。
冷凍のパイシートに板チョコを入れてオーブンで焼いただけ!
すごく簡単なのに、美味しくて素晴らしい♪


1608182


割るとこんな感じ。
もう少しチョコが多くてもいいのかなぁ。
本当は一口サイズ(商品名でいうといわゆるパイの実的な)を想定していたのだけど、わりと大きい感じになりました。


1608183


わざわざエプロンするほどの調理じゃなかったんだけど、娘が完全装備でやってきて、息子もエプロンをつけさせられてました(笑)
美味しくてあっという間になくなりました^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

つぶつぶトウモロコシ

1607081


お友達にトウモロコシをいただきました。
粒が揃っていてすごくきれい♪

滅多に調理する事がないので、ゆで方をネットで調べると、「5分ゆでる」というのと「10分ゆでる」という意見があって困りました。
だいぶ違いませんかね…?
さらにゆでたあと10分湯の中に放置というのもあり、さらに迷う…。
結局5分ゆでて10分放置しました。
ゆで方が正解かはともかく、すごく甘くて美味しかったです。

トウモロコシ大好きな夫は、食べ方がありえないくらい綺麗です。
一粒一粒歯で削り取ってたべます。
食べた後をお見せ出来ないのが残念です。


1607082


少し粒がしわっとなってしまった。
それにしても綺麗な黄色い粒。


昨日は七夕でしたね。
そういえば夜に空を見るのを忘れてしまった…。
夕方までは晴れていたけれど、天の川は見れたのかなぁ?

夜ご飯は素麺でした。
少しだけ七夕を意識したものの、相変わらずの適当な盛りつけ。
最近、以前にもまして料理に力が入りません。
毎日の食事作りって、主婦の絶対の仕事だから、それが苦にならない料理好きな人が本気でうらやましいです。

どうかどうか私を料理好きにしてください!
……と七夕が過ぎてから星に願ってみました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

息子の修学旅行

1605251


先日、息子が修学旅行に行ってきました。
行き先は、奈良と京都。
東大寺や清水寺など巡り、日本の歴史を勉強してきたようです。
写真はお土産の京都名物・生八つ橋。
近頃は小豆の餡以外にも、いろんな種類が出ているのですね!
これは、桃とラムネ味でした。
美味しかった^^


娘は普段、お兄ちゃんにえらそうな態度をとるのですぐに喧嘩になるのですが、やっぱりいなくなるのはさみしいようで、行って欲しくない〜とずっと言っていました。
帰って来る日には(1泊2日なんですけどね)、手紙も書いての歓迎ぶり。
もらったお土産(鹿の小さな置物)を大事に握って、その日の夜は寝ていました。
まあ、次の日からは普段通りの態度に戻っていましたが…^^;


それにしても修学旅行、懐かしいなぁ。
私は乗り物に弱かったので、バスがつらかったという思い出しか残っていません。
あらためて、息子も6年生なんだな〜としみじみ思いました。
これから3月までの日々は、すべて小学校最後の経験。
のんびりしていると卒業式がすぐにせまってきそう;;
もう少し、かわいい小学生でいて欲しいな〜なんて思ってしまいます。

さて、私も久々にブログを書きましたsweat01
今まででいちばん放置してしまったかもしれない。
ゴールデンウィークとか色々、写真もあったはずなのに。。
なんか書きたい事もちょこちょこあったはずだけど、もう思い出せません。

カメラを持つと、やっぱり写真って楽しい〜って思うんですが、なかなか普段、子どもたちを撮ることが少なくなってきたし、おでかけもなかなかしないし…。
家の中でミシンはするけど、作った服を撮るのはあんまりうまくできないし、載せたところで、見てくれる人楽しいかな〜?などと考えてしまう。
(たぶん、私の中で、ミシンがわくわくする楽しいものから若干落ち着いて、家事の一部になっているからかもしれない…。息子や娘の服、つくらなきゃなーっていうちょっと義務感みたいなのが…。いや、在庫布からのプレッシャーかも…)

いまさらですが、ブログの方向性に迷っています^^;
もともとは写真と育児日記だったのにな。
息子や娘が小さかった時に書いていた頃が、面白いネタもたくさんあって一番気楽で楽しかったな〜。

なんて言ってる今のこの瞬間も、後になれば、あの頃は良かったな、なんていう時期がくるのでしょうか。
子どもが成長していく以上、どうしたって生活スタイルもまわりの環境も変わっていくんですものね。
自分がアンテナを張っていないから面白いことに気づけていないだけなのかも…。

うーん、完全に独り言です…すみません。
またぼちぼちと勝手気ままに書きたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

フルーツ香るチョコレート♪

1603301


最近夫が買ってきてくれて、食べてみたらとっても好きな味だったので、すっかりお気に入りになってしまったチョコレート。


1603302


イチゴとグレープフルーツがあります。
グレープフルーツというと酸味と少し苦みがあるイメージなので、チョコと合うのかな?と思ったけど、オレンジピールみたいな爽やかな味わいです。
私はチョコが好きですが、甘いミルクチョコレートはあまり食べません。
これはカカオ50%ということで甘すぎず、どちらの味もコーヒーにとっても合います♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

メリークリスマス

1512251


昨日はクリスマスイブでしたね。
今年もケーキを焼きました。
今回は生クリームがうまくいった!と思っていたのですが、塗ってみるとやっぱりゆるい…(雑だし)。
何度やってもコツがつかめない勘のにぶい私なのでした。

そして今日はクリスマス(もう日が変わってしまいましたが)。
娘はもちろん、息子もサンタさんが来るのをとっても楽しみにしていて、なんと夜中に何度も起きる始末。
いったいどうしたのでしょう。
一度寝たら絶対起きない息子なので、クリスマスといっても今までこんなことは初めてです。

やっと朝になり、プレゼントを発見してとても喜んでいました。
クリスマスの朝ってほんとうにドキドキワクワクしますよね。
今日一日、サンタさんからもらったプレゼントを身につけてずっと喜んでいた息子を見ていたら、私まで楽しい気持ちで一日すごせました。
(娘も喜んでいたんだけど、朝早くからお兄ちゃんに起こされてプレゼント発見したときは半分寝てましたね…)
サンタさん、ずっとずっとこどもたちを幸せにしてほしいな。


さて、クリスマスが終わったらあっという間に大晦日がせまってきます!
年賀状作らなくてはsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

チーズケーキ

2015092911


昨日の夜は珍しくチーズケーキを焼きました。
黄色くて丸くて、まるで昨日の満月のよう♪とひとり喜んでいました。
チーズケーキは冷やした方が美味しいので、食べるのは明日にしようと言って子どもたちも楽しみにしていました。

そして今朝、学校へ行く前に息子がこんなことを言ってきました。


「チーズケーキってさぁ、怖い言い伝えがあるよなぁ」

え…そうなん?またなんか変な事言い出すんじゃないよなぁと思いながら聞いていると、


「昔な、おばあさんがチーズケーキを焼いたんやけど」

うんうん…。


「その家には5年生と1年生の子どもがいてな…」

うん……、うん?


「1年生の子は、5年生の子が帰ってくるまでに、チーズケーキを丸ごと全部食べちゃったんやって。」

ああ〜〜。そういうことな(笑)
そりゃあ怖いなぁ!


息子がそういうユーモアを交えた話をしてくるのは滅多にないことなので、思わず笑ってしまいました。
言い伝えなので、あえておばあさんが作ったことにしているのが妙に笑えるわ〜。


15092912


息子には、「二人が学校へ行っている間におばあさんが丸ごと食べちゃうっていう言い伝えもあるよ」と言っておきました。


1509293


学校から帰った娘。
すぐに習い事に行かないといけない日だったので、髪の毛もぼさぼさですが、とりあえず食べました。
今朝の息子の言い伝えの話をすると、「そんなんひとりで全部食べられるわけないやろ!」と冷たく突っ込んでいました。

1時間後に帰ってきた息子も、無事に美味しくチーズケーキにありつきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

みどりの葡萄

1508041


おじいちゃんの畑で採れた緑色のぶどう。
夏の乾いた喉に甘酸っぱくて美味しい♪


1508042


くだもの大好きな娘はとっても喜んでいます。
ぶどう狩り!(のイメージ)


1508043


美味しい〜!(食べているイメージ 笑)
写真を撮りたい私のために、演技してくれました(笑)
今日は撮られても良い気分だったらしい。


それにしても毎日ほんとうに暑い日が続きますね…。
私はかなりバテています。
夏休みで子どもたちも家にいますが、今年は外で遊んでいる子をほとんど見かけないような気がします。

お休みで常に子どもたちがいる生活。
毎日毎日ちょっとずつたまってきてますよ、ストレス…。

明日から息子は合宿に出かけます。
お友達もいるとはいえ、家族と離れてひとりで宿泊するなんて初めて!
大丈夫かな?って私の方が落ち着きません!
でも良い機会なのでしっかり生活してきてもらいましょう…。
私も息子と離れて、普段怒りすぎている自分を見つめ直す機会とします…;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

小学校生活1週間

1504111


いただいた桜餅がとても可愛かったので、子どもたちとおやつの前にまず撮影したいなぁとあれこれ苦戦。
この棒がささっているのが食べやすくて良いアイディアだなぁと思ったのですが、画的にはどうやって撮っていいのか難しい!


1504112


どうやって撮ってもなんか違う。
(そもそもこたつの上で適当な器に置いて撮ろうというのが間違ってるんだけど…)
うーんうーんと悩んでいたら、「もう!何枚撮るん?!はいもう終わりな!」っとガシっとつかまれ、強制終了されました^^;


さて、月曜の入学式から始まり、ようやく金曜日になりました。
娘もなんとかぐずったりもせずに登校しましたが、おそらく緊張の連続だったと思います。
数日前から4月とは思えない程の冷え込みもあり、しっかりと風邪を引いてしまっています。

今日は早くも給食が始まりました。
1年生は初めてと言う事もあり、メニューは食べやすいカレーライスだったのですが、娘は前日から「全部食べられるかな〜」とずーっと心配していました。
結果、先生が配慮してくれたのか最初はみんな少しずつよそってくださったらしく、美味しかったと言って帰ってきました。

今まで幼稚園では私がいつも送り迎えをし、行事前など娘が不安がるときはクラスの前まで着いていって先生にお話したりなど、娘が安心できるようにしてきましたが、小学校になるといきなり家からひとりで行かなくちゃいけないので、心配性の娘には心細いのも当たり前だと思います。

息子によると、今日は学校に着いてから泣いてしまったのだとか。
家を出る時は何も言ってなかったから、着いてから急に不安になっちゃったのかなぁ。
息子も、お兄ちゃんとして一応心配して様子を見に行ったりしてくれてるみたい。
集団登校なので、まだお兄ちゃんと一緒に行けるというだけでも助かっています。

私もこの1週間はバタバタだったので、週末はゆっくりしてリフレッシュしたいんだけどなぁ。
一旦休んでしまうと、週明けに娘が「学校行きたくない」って言わないか不安なんですが…とりあえず、1週間が無事にすんでほっとしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

クロワッサンドーナツ♪

14110121


ミスドのクロワッサンドーナツが好きです♡
この秋のシリーズ第三弾は


・チェリー&クリームチーズホイップ

・アップル&カスタードホイップ

・クラッシュマロンホイップ


どれも美味しそうで、ひとつに決められませーん。


14110122


なので1種類ずつ買ってみました♪
このサクサクした生地がクセになる美味しさです♪


食べ物写真は撮るのが楽しいので好きです。
本当はもっとちゃんとセッティングとかして色々美味しそうな撮り方を試してみたいけど、階下から「まだ撮ってんの?(←夫)」という声が聞こえてきたのであえなく断念。
まあ、今すぐ食べたい他の方たちにとってはおあずけをくらって迷惑な話なので仕方ないですよね(笑)
自分でお菓子が焼ければ、気兼ねなく写真の撮り方を研究できるんですけどね〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧