カメラ・写真

2017年1月 3日 (火)

2017年あけましておめでとうございます

1701031


年末にブログを一回は更新したかったのですが、いつのまにか年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は31日から私が風邪をひいてしまい、いつも楽しみにしているNHKの「ゆく年くる年」を見るまで起きていられませんでした〜
(あの紅白のにぎやかさから急に一変して“ゴーン”という除夜の鐘が鳴り響く静かで厳かな雰囲気がなんともいえず好き)


そんなわけで元旦も初日の出を見に行く元気がないかなぁと思っていたのですが、わりと早くに目覚めてしまい、そうなると初日の出が気になってもう眠れなくなってしまったので、みんなを起こして急いで海へ!
少し遅かったので、日の出前のあの美しい赤い水平線は撮れませんでした。
今年はお天気がとても良かったので、海もすごい人出でした。


1701032


7時すぎ。
太陽が顔を出し始めました。


1701033


1701034


1701035


おだやかでいい朝でした。


1701036


1701037


2017年、どんな年になるかな。
毎年願うのは、家族が健康で楽しく過ごせる事。
年々、いろんな災害や病気の不安が大きくなります。
1年間無事に生きられたらそれだけで本当にありがたい…。


今年は息子も中学生になります。
思春期の男子中学生。
考えただけで大変そう^^;

でもまずは自分が楽しく生きられれば、きっと周りにも優しくできるはず…。
私はすぐに悲観的に考え落ち込むタイプなので、そういうところを今年は気をつけたいな^^;

今年も良い年になりますように。


1701038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

ダリア

1308212


実家のダリア。
私も種をもらったのに、面倒くさがっているうちに蒔き損ねました。
いつか、ガーデニングに興味が出て、庭が綺麗になる日はくるのだろうか。
このダリア、なんだかお菓子みたいで可愛いかったです。


さて、これを撮っているマクロレンズ。

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8

なんですが、前から書いている通り、父から借りっ放しです。
どれくらい借りっ放しかと言うと、桜の季節から借りっ放しです。
あまりに借りっ放しで、ついに父は何かを諦めたのか、「あげようか」と突然言いだしました。

えーっ、そんなの悪いわぁ…いいの?ありがとう(もらいました)


ただ、このレンズ……カビが生じているとの事…


ええ、借りたときから聞いて知っていました。

写りに問題ないから、とか父は楽観的なことをいうのですが、本当ですか?
何ヶ月か使いましたが確かに写りには問題ないけど、これからもカビをほっといて…いいの?
この先カビがひどくならないのか、あと最悪、カメラのボディに移ることはないか…これが心配です。

すごく良いレンズで気に入っているから(人のものだったのによく言う)、もちろん今すぐ修理するのが一番いいのですが、やっぱり高いのかなぁ。

お父さん、修理してからちょうだい。

…なーんて言ったらどんだけ鬼娘なんでしょうか…ほほほほ…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

D40も可愛いですよ

1301232


D40に35mmの単焦点を付けるととってもコンパクトで軽〜い!
前はこれでも大きいと思っていたんだけどね…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

空と木と。

1301191


新しいカメラを買ってから、なかなかお天気に恵まれず。
これは先週だったかな。
一度だけ娘と公園に行きました。
お天気はよくて暖かいかなと思ったんだけど、風は冷たくてやっぱり冬の温度でした!

D7000の使い方を勉強中です。
カメラの取扱説明書なんて読んだことなかったんだけど、D40よりだいぶボタンの数も増えているので、この際頑張って読んでいます。
でもボタンは多いけれど、わかりやすい配置で嬉しいかも。

取説を読んでいて、D40でもこんな機能が使えたんだと初めて知った機能もいくつかありました^^;
たとえばPモードで半押ししたあとコマンドダイアルを回すと、露出はそのままでSSと絞りの組み合わせを変えられるプログラムシフトとか…知らなかったですsweat01
ホワイトバランスも、D7000よりも自由度はないものの、微調整できたことを知りました…。


1301192


ピクチャーコントロールをニュートラルにして撮ったら、ちょっと変わった色になりました。
色に関してはかなり自由に設定できますね!
色温度とか変更し出したらキリがなくて逆にドツボにはまりそう…。
あと連写が早いのが感動〜!
でも、動いてる被写体にピントを合わせて撮るのが相変わらず上手くできないです;;
AFエリアモードも増えているので、その辺をちゃんと設定したら撮れるのかな?

カメラ買ってから、なんだかすごく悩んでます。
撮りたいもののイメージを持ってるか持ってないかって大きいなって。
私は…わからないです;;
写真で自己主張出来る人ほんとにすごい…。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

D7000です♪

1301121


買おうかなぁ…と言っていたカメラですが、ほぼ心は決まっていて…^^;
週末になり、さっそくカメラ屋さんに行ってきました^^
そして、憧れのD7000がうちにきました♪

やはりD40に比べたら大きいですね!
D40の小さなボディにつけていたタムロン17-50mmF2.8レンズをD7000につけるとかなりがっちりとした見かけになります。
(D40でも肩が凝っていたのに大丈夫かなぁ^^;)
レンズキットかボディだけか、どちらにしようか迷ったのですが、望遠も普段使いのレンズも一応あるので、ボディだけにしました。

初心者向けのD40から中級クラスのD7000。
カメラが良くなった分、私もそれに見合う写真を撮れるようになりたいなぁ。
勉強しないとですねsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

カメラ検討中??

1301101


カメラがね、欲しいんです。
前々から思っていたものの、年末年始のセールなんかを見ていたら一気に欲しい気持ちに火がついてしまいました。


D600が一番気になります。
これがD800だったら、値段もクオリティもあまりに上級すぎてとても手が出ないなーって思っていたのですが…最小最軽量FX・D600。
なんでしょう、このちょっと歩み寄ってきた感じ。
そうはいってもフルサイズ機なんで…レンズもFXフォーマットのものをってなってくると出費がかさむ。。。
ボディだって、歩み寄ってはいますが、高い…。

カタログをもらってきたものの、ありえないな…うちの予算では^^;

そんなわけで、今すごく値段が下がってるD7000。
もう発売から2年くらい経っていて、そろそろ後継機が?なんていう書き込みも見られる頃ですが、やはりいいカメラみたいだし、ずっと前から気になってた機種なんです。

D40にも5年頑張ってもらいました。
色々撮ってきたし、そろそろステップアップしたいのです。
とりあえず週末、カメラ屋さん見てこようかなぁ…?!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ビンテージな感じで。

1211054


引き続きiPhone写真です。
加工に使ったのは『Vintique』というアプリ。
名前の通り、ビンテージ風のフィルタがいっぱいで、これまた私のツボにはまりまくりのアプリです^^
ふるーい写真みたい。


1211055


iPhoneのカメラはとっても性能がよくて、画素数だけでいうとD40より上なんですねぇ^^;
でも普通に撮るだけではあまり面白みがない写真しか撮れないので、あとでアプリで加工したり個性的なフィルタ付きのカメラで撮影してみたりして楽しんでいます♪

最近家族でのおでかけにもあまり行っていなくて、もっぱらiPhoneでのお散歩写真ばかり。
それはそれで楽しいのですが、そろそろ一眼レフで真剣に写真撮りたくなってきたなー。
どこかお出かけしたい!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

レトロ写真が好き♪

1211051


ずいぶんとまたブログを放置してしまいました;;
早くも11月になり、今年も残す所あと2ヶ月を切りましたね。
早い…。


ところで、最近大好きなカメラがあります。
それはiPhoneの『INStan Pocket』というアプリです♪
このアプリを使って写真を撮ると、このように少し懐かしいレトロ風やトイデジで撮ったような個性的な写真になるんですよ。


1211052


喫茶店など暗い場所での写真はイチデジで撮ってもあまり上手に撮れませんが、あえて粗い画像のフィルム風ならそれもいい味に♪


121153


フィルムの種類はトイカメラ、レトロ、クロスプロセスの3つがあり、それぞれ色合いの違う3つのエフェクトがあるのに加え、さらにコントラストやブレなどトーンを変えられるようになっています。
すごいでしょ??
ちなみに1番上のはレトロ、3枚目はクロスプロセスで撮りました(ちょっとこれは色味が強くなっちゃったけど)。
こういう雰囲気の写真が好きな人にはたまらないアプリなんじゃないかなと思います!

普段から、散歩や買い物など身近な場所に行くときは、一眼レフを持って行かない私なので、そういう場所でiPhoneを使って気軽に写真を撮ることできるようになったので、とても嬉しいです♪
他にも、自分で加工したいときはiPhoneの標準カメラで撮ってから、アプリで自分好みに加工することもできます^^
また好きなアプリを紹介します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

晴れた日にシャボン玉を♪…つづき

1210053

大きなシャボン玉、出たよ!

 

1210054

シャボン玉を追いかけるのも楽しいようでした。
この写真でシャボン玉を吹いているのは私、撮っているのも私。
吹いて即座に撮る。
安いシャボン液ですぐに消えてしまうので、これはうまく撮れたもんじゃありませんsweat01
しかも上で娘が吹いてる細いストローいっこ…catface
(目に痛い白トビはお見逃しを…)

他にも浮かぶシャボン玉を見上げる娘の楽しそうな表情など、写真に残したいなぁと思う姿はたくさんあったのですが、なかなかうまくは撮れませんでした。

最近よく思うのですが、もう少し鮮明な写真を撮りたいと思うのです。

たとえば後ろの背景から子どもが浮き立つような、撮りたいものにバシっとピントが合った写真とか。
風景写真なら全体がシャープでクリアに、こう空気感まで写っているような写真とか…。
なんか、特に風景写真とかだとぼんやりしてしまうものがすごく多いです。

絞りの設定がだめなんでしょうか。
最近はいつもプログラムオートで撮って、露出はその都度+-している感じです。

まだまだ難しいです、カメラ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

可愛いフレーム♪

1206091


iPadのアプリに、『Cartolina』という、とっても素敵なものがあるんです。
このように写真に可愛いフレームを付けられるんですね。
中の写真は別のアプリで加工してあります。
L版の写真用紙に印刷してみました。
このまま飾れるくらい可愛いですよね〜♪


1206092


他にもこんなに可愛いフレームが何種類かあるんですよ。
デザインが私のツボにはまりまくりで、とっても気に入っています。
スクラップブッキングをする人なら、こういうの好きなんじゃないかなぁ。
フレームもそうですが、写真の加工もすごく簡単におしゃれなものに出来るアプリがたくさんあって、感心してしまいます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧