« 2017年6月 | トップページ

2017年8月

2017年8月22日 (火)

夏休みも終わりが見えてきた頃

1708221


娘が書いた絵が可愛かったので、写真を撮りました。

面白かったのは値段設定。
シンプルなやさいスープが1000円もするのに対し、うさぎにんじんスープはたったの100円。
パスタにいたってはタダ!
そして紅茶が500円なのに対し、コーヒーは1杯2000円もするー。
(ぎゅうにゅう入りらしいですが、入っているのはヤギの乳らしい。おいしいのか?ヤギ乳入りコーヒー)

3年生ですが、数字には強くないです。
学校の算数の勉強では、時計とか単位とかが苦手。
時間の単位を( )の中に書く問題で、


1日に学校にいる時間…7(分)
歌1回分の時間…3(秒)


と書いていた時には、う〜んとなってしまいました。
面白いけど…^^;


1708222


この絵を描いていた時、娘は風邪ひきでした。
暑かった日々から一転、朝晩は肌寒かった時に、体調を崩してしまったみたい。
そして今は娘が元気になったのと入れ替わりに、息子が熱を出しました…。

昨日部活から帰ってきた息子が「熱がある」と言い、はかってみたら39度こえてる〜!
熱中症かな?とも思いましたが、病院に行ったところ、脱水症状はないとのこと。
娘の風邪がうつっていたのかな?
原因はわからないけど、とりあえず安静にして、今日はゆっくり寝ています。

それにしてもこんなに熱があるのに、部活をしてくるなんて…。
途中で熱っぽいなと思ったらしいけど、先生に言いにくかったらしい…。
それはわからないでもないけど、でも、ここは自分を守る為にもちゃんと言って欲しい!>_<
だってこんな暑い中、サッカーボールを追いかけて走っているんだもの…
(熱がなくてもしんどいよ…よく倒れなかったな…)
毎日暑い中、よく部活頑張れるなぁとは思っていたけど、こんなことがあると一気に心配になりました;;
頼むから無事に帰ってきてね…


それにしても、中学生になると夏休みも毎日部活ばかりです。
宿題も各教科たっぷりとワークが出ています。
でもワークだと、目に見える残量がはっきりしているし、子どもが自分で取り組むのでまだ楽ですね。
小学校の時は読書感想文や自由研究に(親が)頭を悩ませ、真っ白な1行日記にイライラしたものですが…。


去年の終わりくらいから、私がアルバイトを始めた事もあり、今年の夏休みはあっという間でした。
お盆辺りにみんなの休みが合ったとき、どこへ行こうと考えましたが、全然行きたいところが合わない…。
私は美術館に行きたい、夫はプールが良いんじゃないのと言い、息子は「別にどこでも…」みたいな感じ…。
結局、娘が行きたいと言ったミニオンの映画を映画館に見に行って、ついでに買い物も少ししました。
久しぶりに映画館で映画を見て、なかなか楽しかったです。


1708181


映画館にあった写真撮る場所が可愛かった^^
これって実物大かなぁ?
ミニオンって大きいんですね?!


そんな感じの夏休みも、あと少しで終わろうとしています。
先にも書いた通り、息子が発熱中なので、早く回復するといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ