« フラワーワンピース、あと中間テスト | トップページ | ボックスボストンバッグ »

2017年5月23日 (火)

中間テストその後

1705231


さわやかな初夏を通り越して、強い日差しの日々が続いています。
いつもは9月に実施される小学校の運動会なのですが、今年は学校の関係で5月に変更されました。
まだ涼しい季節だから良いわ〜と思っていたのに、こう毎日暑いと、まだ季節の変わり目で暑さに体が慣れていない中での練習なので、熱中症が心配になります。
娘はすでに真っ黒です。


さて、昨日は息子の中間テストが返却されてきました。
初めての中学校でのテスト。
前回の記事にも書いた通り、あまり勉強していなかったけど…、でもそんなにテスト範囲も広くないから…、そこまで点数悪くないんじゃないかな?と期待半分。

結果、想像より悪い^^;

息子が言うには、平均はあった!らしいけど…。

こどものテストを見せられたとき、どんな結果であっても怒ったりしたらいけないっていうけど、それ、なかなか難しいことです…。
テスト期間中、わりと怠けてた様子を見ていたので、私は反射的にだいぶ怒ってしまいました…(ああ〜〜T_T)
(色々わたし自身も嫌な事があった日だったので、少し怒りっぽくなってたのもありました。そこは本当にゴメン…息子)

でもね、息子もさ、テスト見せる前になんて言ったかと言うと、


「お母さん、今日中間テスト返ってきた!◯◯(友達の名前)なんか、数学100点で、国語と理科も90何点やったんやで!すごいよな〜」

…あのね。
なんでそんな自らハードル上げるん?
自分の点数見せる前にさぁ…。
なんの計算もない(なにも考えてない)、素直なところは長所だって思ってるけど、でも…私だって小心者の親だから;;
他の子が良い点とってるって知ったら、「うちの子はどうして?」「私の子育ての仕方が悪いんだろうか?」とか、色々考えてしまうもの。

息子に怒った後、自分はどうしてこんなに心の狭い人間なのかと、すごく悩んでしまって、他のお母さんたちはなんて考えてるのかな〜ってネット検索してたら余計落ち込んで、布団に入ってもなかなか寝つけず、こわい夢いっぱい見る始末^^;
なんだかね…。

人間ってどうして他人より秀でていたいなんて思う生き物なのかな。
どうして未来を考えてしまう生き物なのかな。
ただ、今を元気に生きているだけじゃだめなのかな。
(なんていう思春期に考えそうなことを40代のおばちゃんが考える…)


息子を通して、自分の弱いところをあらためて見てしまいました。
子どもの頃から治っていない、自己肯定感の低さ。
ゆえの見栄っ張り。
人はそう簡単に変われない^^;

…でも、自分の問題か、自分でない人の問題か。
それをちゃんと考えられるようになりたいです。
(別の意味で、息子にもちゃんと考えて欲しいわ…)

今日は、そんなことばかり考えて一日過ごしてしまいました。
そう言う日も、ありますよね…。

|

« フラワーワンピース、あと中間テスト | トップページ | ボックスボストンバッグ »

コメント

中間テスト終わりましたね。そして、今月は早くも期末。
科目も多くなるから早めに取り組まなければいけませんね。
と言う我が家の長男も中間テストが返却され、
平均以下はなかったようですが、それほどの危機感はない様子。
私もユッキーさんと同じように歯痒さを感じるひとりです。
なんとかないと、と本人に話をするのですが・・・

でも、その内容って、本人をその気にさせていかないと
逆に、勉強が辛くなっていく可能性もありますよね。
やはり、何のために自分は授業で、そして、テスト勉強を
するのかを考えさせないといけませんね。
高校進学は結局は内申点で左右されます。
自分の将来像、どんなことに興味を持っているのか、
それを考えさせるだけでもテスト勉強への姿勢が
変わるかもしれません。お互い、頑張りましょう。

投稿: グリンデル | 2017年6月 4日 (日) 06時32分

>グリンデルさん
お返事遅くなってごめんなさい;;
中間テストが終わったところなのに、あっという間にもう期末テストがやってきますね。
グリンデルさんも歯痒さを感じていらっしゃるなんて…、本当ですか?
真面目なしゅんくんは、きちんと勉強してきちんと結果を出しているんじゃないでしょうか。

「本人をその気にさせないと」というのは、本当にその通りですね。
同じ勉強をするのでも、気持ちが入っている時と嫌々な時とでは、集中の仕方が全然違います…。
親がうるさく言うだけでは、継続して勉強させる事は難しいと感じます。
しかし、どうすれば「何のために勉強するのか」を子ども自身に考えさせることができるか、これもまた難しい…。

息子はまだまだ将来の自分とそこに至る道筋を想像することができていません。
早いうちにそれを見つけられた子はラッキーだなぁと思う一方、親の私がもっと選択肢を与えてあげないといけないんだろうなと思う面もあり、悩みはつきません。
自分が中学生の頃は、部活や授業でせいいっぱいで、将来のことなど何も考えていませんでしたが、今の時代、そんなのんきなことも言ってられないですよね…。

グリンデルさんのお話、同じ年頃の子を持つ親として、いつもとても参考になるし、心強いです^^

投稿: ゆっきー | 2017年6月 8日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/70648247

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テストその後:

« フラワーワンピース、あと中間テスト | トップページ | ボックスボストンバッグ »