« サッカー部 | トップページ | 中間テストその後 »

2017年5月18日 (木)

フラワーワンピース、あと中間テスト

1705171


【型紙】村田繭子著『a sunny spot 女の子のまいにちの服』よりノースリーブのサマーワンピース


久しぶりに子供服写真。
ちょこちょこ娘の服は作ったりしているのですが、なかなか写真を撮るまではいきませんでした。
もうすぐ夏だし、娘もワンピースを欲しがっていたので、お気に入りのデコレクションさんの布で作りました。
この布に使われている色の組み合わせ方、すごく可愛いな〜と思います♪
濃いめのピンクに、淡い黄緑と水色。
カラフルでさわやか。


1705172


ボタンは、着なくなった服から取った透明のものにしました。

ボタンを取っちゃうと、リサイクルできなくなるけど、思い入れがある服だと、ボタンだけでももう一度使えると少し嬉しいですね。


さてさて、今日から息子は中間テストです。
中間テスト1週間前から、部活は休みになっているはずなのに、なぜか先週末は試合があったりと、アレ?な感じ。
初めてのテストだから勝手がわからないのか、息子も勉強の仕方が甘い!

1週間前に、中間テストの勉強計画表が配られており、それは各教科の勉強計画を自分でたてて表にするというものでした。
私が息子の机の上に置いてあったのをたまたま見つけたとき、それはまだ白紙だったのですが、いつ書くのかな?と思いつつ、放ってありましたら、先日学校からプリントをもらってきまして。
そこには上手に計画が立てられている子の見本が印刷されていたのですが、まあ、見事な計画表!
教科ごとに1日にやるページ数やワークの名前など細かく書いてあり、思わず先生が書いたのかと思う程でした。

で、息子。
前見た時は白紙だったけど、あれからどんな風に書いたの?と計画表を見せてもらったら、

「◯日 国語全部、◯日数学全部、◯日英語全部………」

って!おい!おおざっぱすぎるやろ〜!
…こんなん計画って言わんわ!……T_T


あまりにも適当すぎて心配になります…。
塾とか…行かせた方がよかったのかな、などと色々悩みがつきませんね。


まあでも、そんな息子に付き合って、数学や理科の教科書を一緒に読んだりもしたのですが、中学になったとたん、勉強内容が難しくてびっくりしました。
つい数ヶ月前まで、この子たちは小学生だったよね?!って思ってしまう。
教科書の1ページにすごくたくさん文字が詰め込まれている感じ。
言い回しも難しい。
こんな教科書をいきなり勉強出来る力を、小学校6年間で付けてきたんですねぇ。
1年生だったころ、ひらがな1字から勉強しはじめたのに。
1+1なんて計算してたのに。
6年間という年月が長かったからか、こどもがこんなに成長しているってことに、今更ながらに気づきました。
(先生ありがとうございます!)


それにしても中学校になると、部活、テスト、学校や友達との関係、生活リズム。
やっぱり小学校時代とは違って、色々なことが変わっていきますね。
これからもっと大きくなったら、どうなるんだろう。
ちょっとだけ、未来を考えると、寂しいような不安定な気持ちになります^^;

|

« サッカー部 | トップページ | 中間テストその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/70600801

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーワンピース、あと中間テスト:

« サッカー部 | トップページ | 中間テストその後 »