« 月と金星 | トップページ

2017年4月11日 (火)

息子、中学生になりました

1704111


お久しぶりです…。


ブログを放置しすぎて、もうこのまま書かないかもなぁ…という段階まできていました^^;


息子が小学校を卒業したり最後のピアノ発表会があったり水族館へ出かけたり…3月は色々とありましたが、そんなすべてを通り過ぎ、先日息子が中学校に入学しました!

新しい初めての制服。
小学校まではカバンも服も自分の好きなものを選んできましたが、これからは全部決められたもの。
なんだかちょっと自由を奪われた気分(笑)
3年間着る事を前提にサイズを選ばれたこのぶかぶかの制服も、まだ新しくて固いカバンも、1年生っていう感じで新鮮だなぁ。

慣れない中学校生活ではありますが、同じ小学校の同級生は、ほとんど同じ中学校に進む為、クラスの半分は知っている子という感じ。
朝は今までと違う通学手段や登校時間になって、なんだか慌ただしいです。
おまけに入学式が終わってから、一度もいいお天気に恵まれていません。
今朝は、台風かと思うくらいの風と小雨の中、雨合羽を来て自転車で登校して行きました。


小学校3年生になった娘は、しょっぱなから風邪を引いてしまい、昨日は学校をお休みしました。
幸いすぐに回復したので、今日は雨の中登校…(本人は休みたかっただろうな…^^;)
仲良しのお友達と一緒のクラスになれたので、嬉しそう。
担任の先生は新しく転任してきた方みたいなので、どんな先生なのかわかりませんが、心配性の娘を支えてくれる方だとありがたいな。


4月はPTAの委員決めや家庭訪問など、新しい環境になれるまでの行事がたくさん。
子どもだけでなく、親にとってもちょっと憂鬱な時期ですよね。
私も娘を上回るくらいの心配性なので、胃が痛くならないように頑張ります^^;


…こうしてブログを書いておくと、後で見返した時に節目節目の記録として役に立つし、いい記念となるので、本当はちゃんとこまめに記録したいと思うのですが…。


一応写真ブログとして、一記事に対して一枚は写真を用意したい。
でもこの写真がなかなか撮れなくなっています…。
家族の記録としては撮ってみたものの、ブログに載せるほどのものか?というものも多くて。
やっぱり子どもが成長していくとその辺は難しいですね。
もう、文章も久しぶりに書くと、何書いていいのかとりとめもなく…、ひどいもんですね。

ブログ、また書くかなぁ。
なんとか、続けたいなとは思います。。

|

« 月と金星 | トップページ

コメント

小学校ご卒業、そして中学ご入学おめでとうございます!
これまた一段と男っぽさが増して来た息子くんに、びっくりの麦おばちゃん(゜o゜)
年月の流れの早さに驚愕も新た、です。

私の方もやっと落ち着き始めて来たところです(^^)/
PTAの役員なんちゃらや、謝恩会のなんちゃらで、
2,3月は人間不信(←大袈裟( *´艸`))でした。
5月いっぱいは親もなかなか落ち着きませんよね~。

ゆっきーさん、息子君の新しい環境が穏やかなものでありますよう、心から願っております。

投稿: 麦 | 2017年4月12日 (水) 08時21分

更新まってたよ〜(私はもうブログ更新は諦めたΣ(゚Д゚))もう中学生なんやね。私も老化を感じるはずやわ。

投稿: 花や | 2017年4月12日 (水) 15時01分

>麦さん
お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントありがとうございます^^
麦さんも息子君小学校入学ですよね?おめでとうございます!
本当に年月の流れが早すぎてついていけません…。
PTAや謝恩会…、お疲れさまでした。
人間不信ですか、うう、色々あったんですね〜?!
幼稚園は本当に親の出番も多く、麦さんのご苦労もよくわかります。
長い間大変でしたね>_<
お子さんふたりとも小学校に入学されたら、少しは楽になるかな?!
早く学校生活に慣れて、麦さんも息子さんも穏やかに過ごされますように、私も願っています!^^

投稿: ゆっきー | 2017年4月15日 (土) 18時24分

>花やちゃん
えー、待っててくれたん?!嬉しいわ*^^*
花やちゃんはもう更新諦めたん???
えーー、私も楽しみにしてるのになぁ。
でもインスタグラムとかの方が手軽だよね。
そう…、もう中学生よ…。
私も老化をビシバシと感じています。。
外見も中身もすっかりおばちゃんです…

投稿: ゆっきー | 2017年4月15日 (土) 18時37分

息子さん、中学ご入学おめでとうございます。
男前ですねぇ。それに、落ち着いていて大人っぽい。
ピアノも習っていたのですかぁ。カッコいいですね。
部活は何をされるのでしょう。
我が家の長男は陸上部に入るようです。
ブログに記録を残すっていいことだと思います。
写真はその時に撮ったさり気ない日常でよいと思います。
これからも更新を楽しみにしています。

投稿: グリンデル | 2017年4月17日 (月) 23時19分

待ってた!待ってた!
ブログ続けようよ~~~

息子君、入学おめでとう。
少年だったのにね~制服着たらぐっと大人っぽい。
うちのはようやく入園。道のりは長いわ(^_^.)

投稿: なつ | 2017年4月18日 (火) 10時30分

>グリンデルさん
こんにちは!
ご無沙汰しております。
すごく久しぶりの更新なのに見ていただけてすごく嬉しいです!
息子、大人っぽく見えますか?
実際の中身はほんとにのんびり屋と言うか、何も考えてなさそうというか…
もうちょっとしっかりしてもらいたいと常々思っています…。
しゅんくんこそ、本当に男前!
しかもとっても優しいし、きっとすごくモテるでしょうね〜^^

部活は、陸上部ですか^^
うちはサッカー部に入ろうかなと思ってるみたいです。
部活が始まると、きっとお休みの日もなかなかお出かけもできなくなるのでしょうね。

ブログ、これからもなんとか続けたいです^^;
グリンデルさんはずっと写真を撮り続けられていて、本当にすごいなと思っています!
これからもよろしくお願いします〜

投稿: ゆっきー | 2017年4月20日 (木) 23時16分

>なつちゃん
待っててくれてありがとう〜〜
ほんとに、一旦書かなくなってしまったらだいぶ放置してしまったよ…
息子も大きくなり、成長は嬉しい事だけど、だんだんと写真ネタもなくなってきて、幼稚園入園前の可愛かった時期が懐かしいなって時々思うよ。
下の子が入園したら、だいぶ楽になるよね!
家に一人になった時に久しぶりに感じたあのしーんとした「音」を思い出すわ…
なつちゃんのブログにもまた遊びに行くね!

投稿: ゆっきー | 2017年4月20日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/70225934

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、中学生になりました:

« 月と金星 | トップページ