« おさんぽ写真つづき | トップページ | ポケッタブルエプロン2着 »

2016年12月 5日 (月)

模様編みのニット帽

1612051


久しぶりにハンドメイド写真。
最近編み物が多いですが、ミシンもぼちぼちやっています。

まずはニット帽。
すぎやまともさんの本がとても好きになったので、2冊目を買いました。
『大切に使いたい、手編みのこもの』という本から、“とんがり帽子”を編みました。

なわあみ針を使って編むのは初めてです。
交差するところがきつくて編みにくかった〜。
糸は並太なんですが、針が4号や5号と細いものを使っているので、なかなか編み進まない…。
編んでも編んでも1段が終わらず、最初のゴム編みのところで挫折しそうでした…。
編み物って根気が大事なんですね…。

そんなわけでものすごく時間がかかったけれど、なんとか編めました。
こんな小さな帽子ひとつで挫折しそうだなんて言っていたら、セーターなんてほんと気の遠くなるほどの時間を費やさないといけないんだろうな。
編み物する人を心から尊敬します。
出来上がった帽子は大事にかぶろうと思います!


1612052


こちらは以前編んだ『編み込みこもの』からの“伝統柄の帽子”の大人バージョン(右側)。
前に編んだ左のものは小さくて私にはきつかったので(娘がかぶってます)、少し太い針で編み直しました。
ゲージもとらずに編んでいるのでダメですね。
初心者こそちゃんとしないといけないのに…。
ま、今度はかぶれたのでいいか〜^^;


最初は帽子が編めただけで大・大・感動。
もう嬉しくて仕方なかったけど、いくつか編んでいると、だんだんうまく編めないところが気になってきます。

・同じように編んでいるつもりでも、糸が緩んでしまう箇所ときつい箇所がある(だから目がそろわない)。
・模様編みは糸の引き具合も気になる>_<

色々難しいけれど、ぼちぼちがんばりたいです;;


|

« おさんぽ写真つづき | トップページ | ポケッタブルエプロン2着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/68720519

この記事へのトラックバック一覧です: 模様編みのニット帽:

« おさんぽ写真つづき | トップページ | ポケッタブルエプロン2着 »