« 2016運動会 | トップページ | ニット帽2つとヘアバンド »

2016年10月13日 (木)

ニット帽が編めた!

1610131


9月はもっと更新しようと思っていたのに、10月になってしまった〜;;

お久しぶりです。。


先月は台風ばかりで本当に雨が多く、太陽はほとんど見ませんでした。
秋になったはずなのにいつまでも蒸し暑かったりで、いったいどうなってるの?という気候でしたが、先週からお天気が回復したかと思ったら急に冷え込みましたね…。
我が家でもこどもたちがさっそく風邪をひきました…。
早く秋服を見直さなくては。
今ふたりともサイズの変わり目なので、去年ぎりぎり着ていた服がずいぶん着れなくなっているかも;;


さて、涼しくなってくると急に編み物がしたくなって、今少し編んでいます。
昨日できあがったのが、こちら、ニット帽!
ふふふ…。
これ、完成してすごく嬉しいんです。
実は棒針の輪編みが初めて出来たんですよ〜〜♪

今年になってから編み物を始めたのですが、(→)最初は針の持ち方も忘れていて、特に棒針編みにはとても苦戦していました。
ニット帽を編む為には、棒針を4本使わなくてはいけないので、2本でも苦戦しているのに絶対無理だ〜と落ち込んでいましたが…。
できましたできました、私にもこんなことできました!(…笑)

最初は作り目を3本の棒に移すのさえ、どうやったらスムーズに移せるかわからなくて、途中で目を落としてしまったり、移せた後も輪にするところでやはり目がびろーんと伸びてしまったり…。
一度に3本の針が付いているわけですから、針がとっても持ちにくくて、やはりもうお手上げかと思いました。
しかしYouTubeで動画を検索してみたところ、すごく分かりやすく解説してくれている動画があり、それを見ながら練習したらなんとか編めました。
なので、本当にありがたいことです。
本の写真と解説だけでは、初心者にはやはりどうしても動きがわかりづらいですので、実際に編んでいる手元を見るのはすごく大事なことですね!

もちろん、まだまだ棒から棒への変わり目のところは目が緩んでいるし、色々と不出来ではありますが、ひとつ完成してこんなに嬉しいと思ったのは久々です〜^^やった〜♪
これで帽子が編める事がわかったので、次はもっと綺麗に編めるように、この冬はがんばりたいな。


1610132


娘がかぶったところ。
これ、大人用サイズの作り方を見て編んだのですが、なぜか娘サイズ(笑)
というか、最後まで編めると思ってなかったので、糸の配色も適当だし、サイズの確認もしていません^^;

ちなみに、娘はなぜ不機嫌な顔をしているかというと、かぶったところを写真に撮っていたら、息子が乱入してきて(しかも中途半端な写り込み)、背後でそれが気になる娘は「お兄ちゃん、やめて〜」と言っているのですが、息子は聞かないのでとうとう不機嫌に。
このふたり、こういうくだらない喧嘩がすごく多くって、もう…。


|

« 2016運動会 | トップページ | ニット帽2つとヘアバンド »

コメント

すっかり秋ですね~。ゆっきーさんの編み物が、
またたくさん見れる季節となりワクワクします♡

こちらのニット帽。配色違いのもの、持ってます( *´艸`)
素晴らしい!!編み物も売り物レベルですね♡


運動会もお疲れ様でした!
6年生の行事も、あと数えるほどになって来ましたね…。
中学校の説明会の時期も迫って来ていますか?
いよいよ、ですね(*^。^*)

兄妹ゲンカもそろそろ見納めかと思うと、
この1枚もまた、思い出の1枚になったりするのかもしれませんね~。
娘ちゃんには気の毒ですが(;^ω^)


投稿: 麦 | 2016年10月13日 (木) 14時54分

>麦さん
お久しぶりです!お元気ですか〜?
ほんと、いつの間にかすっかり秋になりましたよね…

寒くなると、暖かい毛糸をさわりたくなりますね^^
(それに動かなくてもできるのがいい)
今年は編み物をたくさんして、少しは上達できるといいのですが…。
このニット帽、麦さんも持ってますか?わー、おそろい♪
実は編み図では、ほんとうはボーダーが6本だったのですが、めんどくさくなって上半分は同色で編んでしまったのでした^^;

運動会、そちらも終わりましたか?
いよいよ卒業に向けて、様々な行事が最終回を迎えてまいりました。
やっぱり寂しいですね〜。卒業式は泣くんだろうな…。
そういえば説明会などもあるんでしょうね。
いつなんだろう?まだまだ頭になかったです^^;

そして兄妹喧嘩!もうね…、早く見納めになってほしいくらいです;;
毎日毎日多発しています>_<

投稿: ゆっきー | 2016年10月13日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/67931687

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽が編めた!:

« 2016運動会 | トップページ | ニット帽2つとヘアバンド »