« ニット帽が編めた! | トップページ | 採れたてにんじん »

2016年10月24日 (月)

ニット帽2つとヘアバンド

1610241


ニット帽を編むのが楽しくなってます。
これらは全てすぎやまともさんの『編み込みこもの』という本から、子どものマリン帽子、伝統柄の帽子、幾何学模様のヘアバンドです。
今年初めに買ったこの本ですが、すごく可愛い柄の帽子やミトンがたくさん載っていて、いつか作れるようになりたいとずっと思っていました。
先日やっと棒針で輪編みができるようになったので、念願かなって編み込みにも挑戦できるようになりました^^

編み込み模様って、見た感じすごく難しそう!
こんなのできない〜って思ってしまいそうですが、毛糸を2色以上使うのが少し大変ですが、編み方としては表編みばかりなので、表編みができるようになれば大丈夫なんですね〜。
編んでいるとどんどんと模様ができていくのが楽しくて、つい時が経つのを忘れます(そして気づいたら目がかすむ…)。

編み込みも高度なものになると難しいのでしょうけれど、この本は編み込み初心者でも難しくない様、図案を工夫してくれているそうです。
編み図も見やすいし、図案はもちろんどれもすごく可愛いから、全部編みたくなるくらいです。

初心者が編んだ感想としては、今回編んだ伝統柄とマリン帽では、マリン帽の方が裏で糸が長く渡る箇所が多く、それが引きつってしまって少し形がおかしくなってしまいました。
自分ではちゃんと調整したつもりだったのですが、できていなかったのですね。
難しいけれど、今度は気をつけてみます。
伝統柄の方は、私が自分でかぶるつもりで作ったのですが、出来上がってみると予想通り小さい。
やはり私はきつく編んでしまいがちみたい。
なのでやっぱり娘用になりました^^;
初心者の場合、自分の手できつくしたりゆるくしたり調節するのは難しいみたいなので、今度は少し針を太くして編もうかな。


1610242


娘がかぶったらこんな感じ。
この色、気に入ってたんだけどな〜。
お揃いでも良いけど、色違いで作ろうかな?


|

« ニット帽が編めた! | トップページ | 採れたてにんじん »

コメント

素敵な 模様と 色合いの ニット帽 いいですね~~

そろそろ 編み物の 季節ですね~~

私は 最近 かぎ針編みばっかりで 棒針は 忘れちゃったよ~~

投稿: しゃぼんちゃん | 2016年10月25日 (火) 10時01分

>しゃぼんちゃんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
しゃぼんちゃんさんも編みものをされるのですね。
かぎ針編みで何を作っていらっしゃるのでしょうか^^
私は棒針はまだ始めたばかりなので、もっと練習したいと思っています。

投稿: ゆっきー | 2016年10月25日 (火) 22時26分

めっちゃくちゃかわいい!!ぜひ親子でかぶって~
縫い物もしたいけど、編み物もやりたくなったわ。
来年は楽しみ盛りだくさんやな。

今日は、初めて息子の保育園一時お預かり。
幸せやけど、やることが多すぎるわ(^_^.)

投稿: なつ | 2016年11月 7日 (月) 10時45分

>なつちゃん
ありがとう!
この本はすごく可愛い作品がたくさん載っていて、お気に入りになったよ!
来年、自由時間ができたら楽しみだね〜♪

初めての保育園お預かりどうだったかな?
一人の時間を満喫…したいところやろうけど、
普段できない家の仕事してたら、あっという間におわっちゃうよなぁ^^;

投稿: ゆっきー | 2016年11月10日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/68095662

この記事へのトラックバック一覧です: ニット帽2つとヘアバンド:

« ニット帽が編めた! | トップページ | 採れたてにんじん »