« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月20日 (火)

2016運動会

1609191


先週末は運動会でした。
2学期に入ってからわずか2週間と少し。
そしてあいにく連続した台風の影響で、運動場での練習もままならない状況の中、子どもたちはよく練習したなぁと感心してしまいます。

当日のお天気も、雨か曇りかどうなるか…と言った感じで、数日前から天気予報が気になっていましたが、なんとか曇りで保ってくれて、本当に良かった!
(延期になるとお弁当がね〜;;って、自分の都合…)


6年生の息子にとっては、小学校最後の運動会。
自分の競技の他にも、高学年として係の仕事の打ち合わせや、前日も運動場の準備などがあり、毎日とても疲れて帰ってきていました。
本番では100m走、リレー、団体競技と出番も多かったですが、いよいよ最後の組体操では、大きくなった姿にしみじみと感動させられました。
昔、私が小学生だった頃は、組体操と言えば、教師の吹く笛の音に合わせて、ただ静かにもくもくと技を披露していくものでしたが、息子の学校はといえば、流行の曲に乗せてダンスも取り入れながらテンポよく技が展開され、見ている方も堅苦しくなくて楽しめます。
この競技を2学期に入ってから毎日練習して覚えるんですから、ほんと、すごいなぁ。
教える先生たちも相当大変だろうなと思うと、ほんと尊敬してしまいます。

娘の方は、2年生になってだいぶ強くなったと思っていましたが、1週間ほど前からあまり食が進まなくなり、給食も残しがちで、少し心配でした。
体調は悪そうではなかったので、運動会の緊張だったのかなぁ…。
毎日運動会の練習があるのに、食事量が少ないと、体力がもつのかなぁととても心配だったのですが、本番は楽しそうにダンスもやっており、かけっこも頑張って走って、とても満足そうでした。
失敗したり弱いところを見られるのをすごく嫌がる娘なので、何も言わないけど、きっと終わって本人もホッとしていることでしょう。

ふたりともよく頑張ったよ!


今日は運動会の振替で一日お休みでした。
ちょうど台風が通過しており、一日家に缶詰です。
最近お天気が悪い日ばかりなので、早く秋晴れの爽やかな空が見たいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

トラベルポーチLL&M

1609021


【型紙】パターンレーベル/トラベルポーチセット


夏休みはなかなかミシンが出来ませんでしたが、唯一作れた3点。
旅行などの時に化粧品を入れたりするポーチが欲しくて作りました。
真ん中のは、パターンレーベルさんのパンフレットに付いていたティッシュカバーです。

この布、デコレクションズさんのBillybuttonという柄。
黄色の丸いお花(実?)がとても可愛くてひとめぼれ♡
買ったのは1mですが、巾が150cmもあるので、まずエプロンを作り、残った布でこの3点ができました♪(裏布やエプロンのひもは別布使用で)
最近デコレクションズさんが好きでよくのぞいてしまいます。

今年に入ってからしばらくは、ずいぶん布を買うのを抑えていたのですが、最近またちょっと色々買ってしまっています…。

夏休みも終わり、これから涼しくなってくると、秋の服も色々作りたい。
それから編み物もまた再開したいし、今人気のコットンパールでピアスなどのアクセサリ作りもやってみたいなぁ。
秋はハンドメイドシーズンですね。
明日から楽天セールも始まるから……、危険……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

9月です

1609011


夏休みが始まったばかりの7月末の頃は、子どもたちもこれから始まる長期休みへの夢と希望にあふれ、毎朝早起きしてラジオ体操にでかけるなどとても規則正しく過ごしていましたが、8月も半ばになるとだんだんと宿題をやるスピードも落ちて、大掛かりで面倒な宿題ばかりが残り、それらをいったいいつやるのかと心配するあまり私の小言も増え、お互いストレスばかりがたまり…。

ああしんどかったわ〜、夏休み。


今日、そんな長期休暇も終わり、2学期が始まりました。
去年は休みの終わりに涙を浮かべていた娘ですが、今年はほんの少しだけ「学校か〜」とため息をついただけで、心配そうな顔も見せずに登校することができました。
去年より少しは成長したみたい。
良かった。

息子の方は、小学生最後の夏休みが終わってしまったことに、少し寂しさを感じているよう。
しかしそんな彼の朝のひとことは、「あ〜、今日からやっと宿題が減るわ〜」
え〜、そうなん??^^;
宿題どころか、これから毎日6限勉強しないとあかんのやで^^;
よっぽど夏休みの宿題が彼を圧迫していたようです。
ちょっと可哀想^^;

思うのですが、夏休みの自由研究や感想文、もう少し子どもに(そして親にも…)負担のないような出し方をしてくれたらなぁ。
たとえば、感想文なら、原稿用紙に書く前のメモの段階までを宿題にして、2学期になってから学校で書き方を教えてくれるとかさ。
感想文が自力で書ける子はいいけど、息子みたいに作文が苦手な子に感想文を書かすの、本当に本当に大変なんですよね…。
(私だって先生じゃないからそんな指導能力ないんです>_<)
感想文が宿題に出ている割には、学校で原稿用紙3枚分の文章を構成する技術をとことん教えてくれるわけでもなく、苦手な子は苦手なまま、しんどい思いするだけな気がして、なんだか中途半端だな〜と思ってしまう。
まあ、2学期が始まるといきなり運動会の練習で授業がほとんど取られるし、そんな時間がないんだろうなぁとは思いますけどね…。
小学生のうちは、本を楽しく読めたら、それでいいような気もするけどなぁ。
(感想文に毎年苦労するのでつい愚痴ってしまいました^^;)

色々難しいですね。


休み明け、少し小さくなっていた子どもたちの靴を新調しました。
娘は20.0cm、息子は24.5cm。
身長はまだ私より少し低いけれど、足のサイズは抜かれてしまいました。
新しい靴で、2学期もがんばらないとね。
まずは運動会。
しばらくは、くたくたになって帰ってくるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »