« チョコレート入りのさくさくパイ | トップページ | ホットケーキ♪ »

2016年8月21日 (日)

宿題について考える…

1608051


この道具、正式にはなんという名前でしょうか?
針に糸を通すやつです。
息子は「おじさん」と呼んでいます(笑)
学校の家庭科の時間、みんなでそう呼んでいたらしい。
確かに紳士的な顔が記されていますよね〜。
私が子どもの頃から、この絵だったと思う。
なにか意味はあるのかな?

ちなみに、いつもはこの道具は使いません。
若干、目が霞むときはありますけど(>_<)、まだちゃんと針に糸を通す事ができます。

なぜこれが必要だったかと言うと、娘が夏休みの自由課題でフェルトのマスコットを作りたいということになり、本を見て作る事にしたのですが、そこでフェルトを縫う時に使うように書いてあったのが刺繍糸だったのですね。
使っていた針が普通の縫い針で穴が小さかったせいか、刺繍糸2本取りがなかなか通らない!
私でも通らないのに、娘も当然自力で通す事ができず、しょっちゅう針と糸を渡してくるので、面倒くさくなって、この道具を出してきたのでした。
これ、すごく便利ですね!!
通らないときは無理せず使った方がいいです!


1608063


こんな感じのできました。
ちなみに左二つは私が作ったもので、右の黄色いペンギンは息子作。
娘の提出作品は別のものです。
フェルトは安いものだったからか、さわっていたらすぐに毛玉が出来てしまった〜。

こんな小さなマスコットだけど、切り抜いたり縫う手間がわりとかかりました。
しかも縫い目がへたくそ…^^;
手縫いも慣れが必要ですね。

息子は本の型紙から布を切って縫うのまで一人でやってました。
普段なかなかやる気がでないくせに、これは楽しかったらしい。
でも息子の宿題ではないんですけどね…。


この写真の頃は8月上旬で、娘がとびひ真っ最中でどこにも行けなかった頃。
家でのんびり宿題や工作するのも、それはそれで楽しかったです。
(娘の宿題ばかり片付き、本気出さなかった息子は今も必死でやってますけど)


娘のとびひも、先日病院で見てもらってようやくもう大丈夫との診断がくだり、ホっとして、さあ週末は買い物にでも行こうかと思っていた矢先、なんか朝から元気ないな〜と思っていたら、今度は発熱しました…;;
もう〜〜なんか今年の夏休みは病気ばっかりしてる!
この時期の病気と言えばやっかいなものばかり思い浮かんだけれど、病院ではまあ夏風邪かな?とのこと。
とりあえず今日は微熱にまでさがってきました。
このまま回復するといいんだけどな…。

宿題の終わっていない息子にうつると悲劇が起こるので、何がなんでもうつるなと言っています。

最近、夏休みの宿題っていったい誰の宿題なんだ?ってことを悶々と考えています…sweat02
自由研究や絵や読書感想文、これらのものを、全部自力で(着想から準備、完成まで)ひとりでやれる小学生っているのか?!
絶対、多かれ少なかれ、どこかの過程には親がからまないと無理じゃないかな!?
そう考えると、夏休みの宿題って、親子ともに出されているのかな〜、なんて思えてきたり。
子どもと一緒に学び、夏休みの思い出を作りなさい!…って。。。
(え〜〜?gawk

確かに一緒に考えたり作ったり、どこかに出かけたりすることは今しかできない大切な経験ですけどね!
そうなんだけど、でもあくまで宿題やるのは子どもだから、親としてどういう風な関わり方をしたらいいかが難しい!
せめて子どもが自分でテーマだけでも決めてくれたら楽なんだけどなぁsad

結局息子の小学生の6年間、全然上手く宿題に関われなかった私でした。


夏休みも残すところあと10日、か。
長いようであっという間だな…。


|

« チョコレート入りのさくさくパイ | トップページ | ホットケーキ♪ »

コメント

娘ちゃん、手先が器用だけに、マスコットの完成度も高い!素晴らしい~♡
40歳の私よりも、確実に上手ですよ(≧▽≦)

とびひもお疲れ様でした!
うちも下の子が7月上旬からとびひでプールに入れず、
アクアチムの毎日でした(;´Д`)
ママも大変でしたでしょう…。ホント、お疲れ様でした。


夏休みの宿題、地域や学校によってマチマチなのもいかがなものかと思います(>_<)
東京や東京近郊の子たちは、うっすいテキストを40日でやればいいのに、
うちのところは30日もないくせに、たっぷり分厚いテキストをやらされるんですから"(-""-)"
その他、自由研究に作文に、図画or工作に、毎日1ページ以上の自主学習ですよ(#`Д´)

お盆が終わればすぐ新学期。お盆が終われば怒号の嵐。
なんとか夏休みが終わった我が家なのでした。

宿題への親の介入具合、難しいですよね~。
来年は下の子と二人分です・・・。恐ろしい( ゚Д゚)

って、長々とコメント書いちゃってごめんなさいm(__)m

投稿: 麦 | 2016年8月22日 (月) 09時22分

こんにちは☆

これは「ニードルスレイダー」っていいます・
でも面倒なので糸通しといってます。
針が見え辛いミシンに通すときなど必要で、使い方が荒いとすぐ壊れてしまんですよね。

さて蒸し暑い日が続いてます。
昼には台風が関東に上陸、そして東北へ。
雨がちょっと心配‥。

投稿: M.Hermitage | 2016年8月22日 (月) 11時30分

>麦さん
マスコット、違うんです、これは私が作ったものなんです〜^^;
誤解を生む写真でごめんなさい>_<
娘が作ったものは載せていませんが、やはり小2が作ったものらしい出来でしたよ〜。(というか、私作のも大人レベルではない出来で恥ずかしい^^;)

麦さんのお子さんもとびひになっていたのですね!
アクアチムって何かな?と思って調べたらお薬の名前なんですね。
うちは違う薬が処方されてました。
皮膚科によって全然違うのはなぜなんでしょうね。
麦さんも毎日の治療、ほんとにお疲れさまでした。。

宿題…、学校によって量も差があるんですね!
うちも麦さんのところとほぼ同じような内容ですね。
夏休みの日数が短いのにこの量はかなり大変なのでは…。
全部終わられたなんてすごいですよ〜。
ほんとうにお疲れさまでした!!^^;
新学期始まってホッとされたのではないですか?^^
私はあと1週間、がんばります〜

投稿: ゆっきー | 2016年8月23日 (火) 22時46分

>M.Hermitageさん

こんばんは。
これはニードルスレイダーって言うんですね!
日本語で「糸通し」というと、分かりやすい名前ですね!
糸を通す部分がすごく繊細は針金?みたいになっているので、確かにすぐに壊れてしまいそうです。。
使ってみると意外に便利でびっくりしました。

台風、大丈夫だったでしょうか。
毎年だいたい東海地方直撃コースが多いように思うのですが、
今年は東京や東北、北海道に被害が出ているので驚いています。
ご無事を祈っています…。

投稿: ゆっきー | 2016年8月23日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397054/67114851

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題について考える…:

« チョコレート入りのさくさくパイ | トップページ | ホットケーキ♪ »