« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

水玉もようのサロペットパンツ

1606161


【型紙】村田繭子著『女の子のシンプルでかわいい服』よりサロペットパンツ


娘のリクエストで、サロペットパンツ作りました!


1606162


スカートバージョンもあるんだけど、パンツの方で。
サイズ130で作ったので少し大きめだけど、ふんわりしていて可愛いです。


1606163


ポケットもついていて、通学にもとてもいいです♪
サロペットパンツ、かわいい♡
息子が言うには、6年生のクラスでもはいている子が多いとか!
で、女の子にこの服の名前を教えてもらったらしく、お母さん知ってる?って得意げに言うんだけど、試しに「じゃあなんて言うの?」って聞いてみたら、なんだかだいぶ覚え違いしてる名前を言ってきました^^;
もうなんて言ったか忘れたけど。

村田繭子さんのこの本、最近買ったんだけど、すごく可愛い服がたくさん載っていて、まだまだ作りたいものがいっぱいあります。
それとパターンレーベルさんの『子供服ソーイングSTYLE BOOK』。
この2冊から色々作ろうと思っています。


1606164


さっそく出来上がった服を着て、この日は美容院に髪を切りに行ってきました。
娘、久しぶりに髪を短くしてイメージチェンジ!
ここまで切ったのは幼稚園の入園式以来です。


1606165


息子も切ってきました。
あんまり短くするのは嫌というのだけど、男の子の髪はすぐに伸びるから、できるだけ短くしてもらいます。


1606166


夕方で暗かったのでうまく写真が撮れず、時間がかかってくると娘がだんだんと不自然な笑顔に…
ほら〜笑ってと息子。
まあ、こうなるともう無理ですね^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

お花のヘアゴム

1606051


だいぶ前に作った娘のヘアゴム。
コットンの糸でかぎ針編みです。
お花の色の組み合わせと真ん中のくるみボタンの布を選ぶのが楽しい。

最近、布に加えて毛糸にも手を出しているので、夫が心配しています。
そんなに色々やると、全部中途半端になるぞ、と。
確かに…。

私は、携帯ゲームなんかでもひとつのものにとことんハマるタイプです^^;
毎日同じゲームやっててなんで飽きないんだろう?って思うほどだけど、違うものを紹介されて(←妹とかに)そちらをやり始めると、前にやってたものには、とたんに興味をなくすという…。
こわいですね〜。


今、編み物でやってみたいのは、夏用の帽子を編むこと。
イオンのパンドラハウスでポイントカード割引期間なので、糸を買おうかどうか迷っていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーキのさくさくライトパンツ

1606041


【型紙】polka drops/さくさくライトパンツ


ダークブラウンの机の上でカーキのパンツを撮るという、色的に非常に見にくい写真となっております……。

息子の夏用のパンツ、去年と同じsize150で作るかどうしようか迷ったのですが、来年のことも考えてメンズのSサイズを買ってみました。
やはり腰回りは少しぶかぶかしてはいますが、はけない事はない感じ。

現在身長150cm、体重は33kgであいかわらずやせ型です。
小学生の間は手作り服でも着てくれたけど、来年からはどうしようかなぁ。
中学生で手作り服は、嫌がるようになるのかな、やっぱり。

ちなみにポルカさんのさくさくジュニアパンツの型紙も持っているので、ライトを買うか迷いました。
あちらは股下のマチ部分と裾布にニットを使用しているのが違うところ。
ライトの方は全部布帛で作れるので私としては気楽にできて嬉しいのですが、形的にはとっても似ているから、どうして2種類出されたのかなぁ。

履き心地が違うのかな!?
さくさくジュニアのニット部分を布帛に替えたらダメなのかな?
敢えてニットを使っているのだから、やっぱり理由があるんだろうなぁ。

……などと色々考えましたが、結局サイズアップの為にライトを買ってしまいました。
ダウンロードしてすぐ使えるのが本当に便利です。


1606042


後ろは控えめなワンポイントのみ…。
ポケットのダブルステッチが苦手です。
1本めのステッチを入れた後、その1本目との巾を均等にしながら2本目のステッチを縫うのが難しいです。
こういうステッチが目立つ布の場合は特に、うまくいかないと一気にテンションがさがります…。

ちなみに、布はソレイユさんのコーマビンテージワッシャーです。
ポルカさんのサンプルで使われていた布を真似して使ってみました。
幅広なので1mあれば縫えました^^
ちょっとワッシャーがかかっているのが素敵な布です。
ソレイユさん、前から気になっていましたが、初めて布を買いました。
他にも気になる布が色々あります。
自分の服も縫ってみたいな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

デイリーチュニックとか、かぎ針のマフラーとか。

1606031


【型紙】パターンレーベル『まいにち着る女の子服』よりデイリーチュニック


5月に作った服です。

本と同じような紫色のダブルガーゼで作りたくて、布を買いました。(2年前に!)
当時の私はダブルガーゼにとても苦手意識があったので、なかなか手を付けられずにずいぶんと布を寝かせてしまいました^^;
しかしまあ、こうやってやっと無事に形になったので良かったわ…。

このスラブダブルガーゼはとてもやわらかくて気持ちよくて、大好きな布です。
そしてこのチュニックの形もすごく可愛い!
以前少し厚めのフランネルで作りましたが、やっぱり軽い生地の方が一枚で着れてとてもいい〜。
でもこの本はサイズが120までしかないので、来年はもう作れないだろうな。(娘現在120cmジャスト)


1606032


後ろはスナップボタンの仕様でしたが、ボタンホールを開けてくるみボタンを付けました。
5月の涼しかった日に何度かは着ましたが、今度着るのは秋になってからかな。


1606033


あと、コットンの糸でかぎ針編みのマフラー作りました。
編図は、『大人のためのはじめてのかぎ針編み 』という本から。
この本、図書館で借りたのですがとても良かったです。
作例として載っている作品が、どれもシンプルで使いやすそう!
練習がてら作ったものも、どうせならちゃんと使いたいので、作例が自分の好みに合っているととても嬉しいです。

初心者向けの本は、基礎的な技術の紹介も大事だけど、やっぱり実践で作りながら学んで行くのが一番上達が早いと初心者ながらに思うので、簡単なものから難しいものへと段階を踏んで作例が載っている本はありがたいですね〜。

こちらの本、棒針編みバージョンもありました。
今は季節的に帽子やマフラーは使わないので、夏が終わったらまたウールの毛糸を買って、挑戦してみたいな!


4月5月はあまり服を作らなかったので、6月からは頑張りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »