2018年6月15日 (金)

ペンケースと息子服

201806141


気づけば6月も半ばになりました。
うっとうしい梅雨入り後のお天気ですが、まだ蒸し暑さも少なく、そこそこ過ごしやすい。
雨で洗濯物が乾かないのだけが憂鬱です。

さて、最近はミシンもあまりはかどっていないのですが、少しだけ作ったもの。
まずはパターンレーベルさんのボックスペンケース。
娘が使うかなと思って作りました。
ラミネート生地なのでしっかりとしていて、いい感じです♪
これは自分用のも欲しいので、今作っているところです。

201805142


次に息子のメンズリラックスパンツ。

まず疑問なんですが、中学生男子ってどんな服装が好きなのかな。
そしてみなさんどこで調達しているのでしょうか?!
息子の場合、あまり派手なものは好まないので、ユニクロやGUのシンプルなパンツやシャツが良いのではと思うのですが、なんせ体格がまだ華奢なので(というか標準より細いので)、大人のSサイズだと腰回りとかがぶかぶかで困っています。


シンプルなものが良いと書きましたが、息子にとっては一概に無地ならいいというわけではないらしく、また模様があるものに関してはもっと好みがうるさくて、一緒に買い物に行ってこちらが提示したものはことごとく却下してきます。(つかれるわ〜)
手作り服もまだ着てはくれますが、やっぱりお年頃なので、「お母さんが作った」という部分は極力わからないようにした方がいいんだろうな〜って思ってます^^;

前置きが長くなりましたが、パターンレーベルさんのこのパンツは、ウエストがゴムなので履きやすそうなのに、開き見せやベルトがあって(あ、写真ではまだベルト付けてません)手が込んで見えるのと、シルエットもすっきりしたテーパードでちょっとおとなっぽくおしゃれです。
(あ、おとなっぽいというか、メンズの型紙なので大人用ですよね^^;)
この形、私は好き!
生地はホームページで紹介されていたのと同じストレッチツイルを使い、青とベージュの2本を作りました。
作ったけど、もう長ズボンは暑い季節になってしまったので、履くのは秋以降かな?

それにしても、縫っていて思いましたがメンズサイズのパンツの、縫う距離が長いこと!
脇とか股下、長!
脇の直線をただひたすら縫っている時、さあもうすぐやっと終わりという段階になって、下糸がなくなっていることに気づきました。
えーっと思って確認するとだいぶ上の段階から糸がなくなってる!
つまり私は脇線のほとんどを、糸なしでただ針を動かしていただけという無駄な時間を過ごしたことになります。。。

え〜もう〜言ってよ〜〜T_T下糸なくなってますよ!って、言ってよ〜〜T_T(ないですか?そういうこと…)


他にも作ったもの、また載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月 9日 (月)

羽のピアス

18040901


羽を使ったピアスも作りました。
こちらも、参照したのはParts Clubさんのレシピ。
なんですが、元は羽の他にあわじ玉風ビーズや革風のひもなども付いていてすごく可愛かったのですが、やはり重さが気になってすべて取り払い、コットンパールとチェーンをくっつけて、もはや違うものになってしまいました。

というか、そもそも、残念なことに、このピアスに付くことを拒絶されているように思う。
いえ、うすうす感づいていました。
40も過ぎて、ピンクのふわふわな羽はハードルが高いだろうと。

わかっていたけど、作ってみたかったん。。だってかわいいやん。。
羽!ピンク!T_T


この間から、ピアスの重さのことを気にしていますが、大きいピアスをつける人は、その存在感が気になりませんか?
私はわりと気になる方です。
なのでいつもは小さいピアスばかりです。

おまけに、怖い話ですが、ピアスの重力で穴が徐々に広がり、ゆっくりと時間をかけて耳たぶが裂けてしまうことがあるそうです(ひー!)
この時痛みはなく、ある日突然急にキャッチがついたままピアスが落ちて青くなるということらしいですが、痛みがないということは、もちろん切れるまでに相当な時間がかかっているということで、重いピアスをつけたからといってすぐに耳たぶがどうにかなるということはないでしょうが、いや、こわすぎるでしょ…!

そんな思いまでしてなぜ耳に重いものをぶら下げようとするんだって話になりますが、まあ、でも付けたいんですよね。

重さとの戦いを制し、耳とピアス両方を考慮した最善の方法をどうにかして見つけ出したいと思います。(大きい話になった)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月 6日 (金)

新学期です

18040601


お土産のクッキー。
パッケージが可愛かったのでiphoneで撮りました。
Snapseedで加工していたら色々やりすぎてドツボにはまってしまってよくわからなくなりました…。
久しぶりにこのアプリ使ったのですが、できることが増えてる気がする。
これが無料なんて、一体どうしてでしょうか。
ありがとうございます。
もうインスタグラムずーっとやってないけど、写真加工してアップして、いいねってしてもらえたの嬉しかったなーって思い出しました。


さて、今日から新学期です!
久しぶりに静かな時間。(こんな写真撮って遊んでたので、もう子どもたち帰って来る時間ですけどね!;;)

いつも長期休み明けには不安になって、布団の中で涙してしまう娘ですが、今年はほんのすこーし不安そうな様子はあったものの、朝は元気にお友達と喋っている様子が窓から見えました(集団登校なので、出発するまで窓から様子伺い^^;)。
年々不安な様子が小さくなり、少しずつ強くなれている気がします。
一年生の時は毎日気をもむことばかりでしたが、良かったです、ほんとに;;

息子は、あいかわらずなんかどこか抜けていて、今日も始業式に何を持っていくか、昨日までわからず…(プリントなくしたからね!)
まあ、始業式なので、特に持ち物は無いとは思いますが、新学期の定番、雑巾とか、ほんとにいらなかったのかなー?!(一応作ったのに)
一年前はこんな大きな制服!と思った学ランも、去年の中頃でさっそくズボンの裾上げをやり直し、ずいぶん着慣れてきた感じがします。
男の子の成長期は中学からと聞きますが、この一年で10センチ近く伸びました。
服ももうメンズサイズが着れるようになったなぁ。
でもまだまだ細いです。

中学に入って反抗期になるかなーと思っていましたが、まだそんなに反抗的ではありません^^;
よくしゃべるし怒られても素直にハイっていいます。(もちろん場合によっては言い返してきますが)
中学二年生が思春期のいよいよ本番かな?
親に言えない秘密も、あって当たり前だけど、人に迷惑かけないことと、困ったときは相談してもらえる関係でいれたらいいな。

私も親として未熟だから色々と悩みがつきませんが、新学年、がんばろう。
4月の恒例行事、学級懇談会とか苦手なこと乗り切ろ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

久しぶりにピアス作り

18040502


久しぶりにアクセサリーを作りました。

私は金属アレルギーはないとは思うのですが、たまに金具によってはかゆくなったりするので、一応チタンポストのものを買うようにしています。
アクセサリーのネットショップはまだあまりよく知らないので、チタンポストのピアス金具を扱っているところを色々探していて、見つけたのが『PARTS CLUB』さんていうところ。
他にも売っているお店はあったのですが、私が探した中ではここが一番種類が豊富だった!
金具の他にもビーズや羽など可愛いパーツがたくさんあって、あれもこれも欲しくなってしまう!

このピアスは、そこで紹介されていたレシピどおりに作ったものです。(一部変えた材料もあります)
木の輪っかと紫のあわじ玉風ビーズ(というらしい)がすごく可愛い。
こんなデザイン、自分では思いつかないので、レシピを紹介してくれてあるのは嬉しいです。
しかしこれ、わりとパーツがくっついているので、重みがあります。
普段は小さなピアスしかしないので…、耳がちぎれないかしんぱいです(え)

18040501


こちらは軽さを重視で適当に組み合わせました。
二つのビーズのうち、ひとつはコットンパールなので、軽くて良いです。
コットンパール、以前ハンドメイド好きの友人から聞いて買ってあったものですが、大きさがあっても軽いので、ピアスには最適ですね!
それにこのキラキラしすぎない感じも好きです。
写真はちょっと上手く撮れてないですが。

PARTS CLUBさんの金具は、ゴールドの色が彩度を抑えてる感じなのが良いなと思いました。
私はあんまりギラギラした感じのは好きじゃないので。

今回はお試しのつもりだったので、金具を少ししか買わなかったので、材料がかなり余ってしまいました。。
難点は送料がお高いことです。
気軽に買えないよ。。
実店舗が近くにある人はうらやましいです。

でも久々にアクセサリー作りも楽しいな♪
作業が細かすぎて目がやばいですけど…。
あといくつか作ろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月 3日 (火)

桜2018

18040305


またまたおひさしぶりです。
いやぁ、ほんとにブログ放置しすぎだなぁ。
おまけに前回記事を書いてから1枚も写真を撮っていませんでした。。。
子供が小さい頃はあんなにカメラにはまっていたというのに、人間の心というものは維持継続できないものなんですね。(ひとごとのように言う)


さて、早いもので季節は移り変わり、先日からもう夏が来たかのような暑いくらいの日が続いています。
今年は桜の開花も例年にないくらい早く、週末にせまった入学式の頃にはすっかり葉桜になっていそうな雰囲気です。

先週末に、少しだけ桜を見に行ってきました。
息子も娘も、部活だったりばぁちゃんちに行っていたりでいなかったので、夫とふたり。
急かされることなくゆっくり写真撮れてよかった。
でも写ってくれる子どもがいないのでちょっと寂しいな。

18040301


毎年変わり映えしないけれど、今年もマクロレンズ一本だったので、花のクローズアップ多めです。
この木の花は、花びらにピンクの筋がたくさん入っていて、とてもきれいでした。

18040302


快晴だったけれど、花が密集しているところで撮ると背景が白くなって好きです。

18040303


18040304


花びらがライトのように光ってきれい。
桜の花はずっと撮っていても飽きません。


ところで私、目が悪くてメガネ着用なんですが、最近ますます悪くなってる気がします。
外で写真撮った後、画像確認しようとしてもぼやけてよく見えないー。
(ゲームのしすぎで)疲れ目なのか、それとも老眼なのか。。。
どっちにしろ、ピント確認が曖昧で、ちゃんと撮れてるか賭けでしたw

さて、先週は私も久しぶりに実家に帰り、懐かしい高校時代の友人たちに会う機会がありました。
教室で仲良くしていた友人。
そして部活の仲間。
ちょうど今年で母校が閉校してしまうということもあり、とても感慨深い再会になりました。

卒業してから24年(ちょっと今数字を書いてみて計算間違いかと思ったけど、合ってる。。。)
中には、会うのは卒業以来という友人もいましたが、話していると、そんなに会っていなかったなんて信じられないくらい、あの頃のままでした。

彼女たちと一緒にいたのは高校の3年間だけ。
でもそれからの人生はその何倍も長い。
友人たちの中身があの頃のままなわけはなく、知らない間の色々な出来事や経験がそれぞれみんなを形成しているのだろうけれど、でも、久しぶりー!と会った瞬間になぜか何の違和感もなく高校時代の感覚が蘇る。
今になって、あの頃、青春時代というのはそれだけ大きな影響力をもつ時代だったんだなぁって、しみじみ思います。


当時は自分の未熟さゆえに、悩みもあったし嫌なこともあったし、幸せだったか?と聞かれたら、今の方が幸せかもって思いますけどね。
でもそれらも含めて、かけがえのない時代、だったんですね。


あと、友人たちと話していて、子育てのことも色々考える機会になりました。
私、子供が幼稚園の頃は、園庭で会うなりまだ他のお母さんたちともつながりがありましたが、小中と進むにつれて、本当に人と話すことがない^^;
たぶん仕事に行ってなかったら完全に引きこもってると思います!(おうち大好き。根っからのインドア人間)

子供が成長するにつれてお世話にかかる手間はどんどん減ったけど、精神的な悩みはとても増える。
(勉強とか将来の進路とか友達関係とか…)
これらのことは、同じ立場の人と話さないと気づかないこともありますね。
そういう意味でも、人と話すのは大事なことだなと思いました。

なんだか久しぶりに文章を書くと、表現したいことが言葉として本当に出てこなくて、悲しい脳の衰えを感じます。
語彙力が著しく減っています。
若い頃はもう少しいい表現ができたと思います。
それこそ、高校から大学の頃が一番頭が活性化していたのではないでしょうか。
体の衰えは年に逆らえないところがあると思いますが、頭の方は日常の過ごし方次第でまだまだ持ち直せると思うから…がんばろ。。。読書しよう。


桜の記事だったのに、最後はどうでもいい私の衰えの話になりました。
次はもう少し早く記事が書けるようにしたい。しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

pulloverを2着

180109


今年初縫い。
toco.さんのpulloverです。

昨年はあまり生地を買わなかった(あくまでその前年比ですが)のですが、年末になってやはり少し購買意欲が出てしまい(決算セールこわい!)、久しぶりにニットなどを買ったので縫いたかったのです。

娘の服も大きくなって、これは140サイズ。
身長はまだ130cmくらいかな?というところですが、これはダボっと着ても可愛いので大きめにしました。
私はニットを縫うのが上手じゃないので、あまりニット地の服には手を出さないようにしようと思ってるんですが…、やはり出来上がるとすごく達成感があって嬉しいので、時々作りたくなってしまいます。


それにしても、生地幅170cmくらいあると、1mで140サイズの服を作るとけっこう無駄が出てしまいますね。
端切れにしては大きいけど、もう一着は作れないし、他のものと組み合わせるほど豊富な種類の生地は持ってないし。。。
このままでは一着の単価が上がってしまってもったいない。
布帛なら使い道もたくさんあるんだけどなぁ。
どうしたら無駄なく作れるのかな。


ところで、この写真はiPhoneで撮りました。
昨年末くらいにiPhone7Plusに変えまして。
それまで使っていた6からの機種変更です。
本当は出たばかりの8Plusが良かったけど、まあ、見た目や機能を考えた結果、少し安い型落ちの7Plusにしました。

今は8とXの時代ですけど、6から比べたら、7Plusもカメラがすごく良くなっていて感動しました。
いまやスマホは必需品とはいえ、安いものじゃないので、たくさん活用しないともったいないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年はじまりました

180108


2018年になりました。

あまりにもブログを放置しすぎて、いつも写真のサイズをどういう風に調節していたか一瞬忘れてしまった。
数えてみたら、2017年は10回しか記事を書いていませんでした>_<
今年はもう少し真面目に日々のことを綴れたらなぁと思いますが。。。どうなるでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の初詣は、奈良県の長谷寺に行ってきました。
仁王門から本堂へと続く登廊には灯りが置いてあり、きっと大晦日の夜にはそれらが灯されて厳かで賑やかな年越しだったんだろうなぁと想像しました。


1801082


牡丹の花も、藁に守られて咲いていました。
これから寒い1月が始まります。
雪の長谷寺も美しいだろうなぁ。
まだ行ったことはありません。
見たいけど…雪の日に私が行くとは思えません残念。


さて、今日から学校が始まり、日常が戻りつつあります。
娘に、冬休み楽しかった?って聞いたら、「うーん。。。ばあちゃんちに行ったり、お寺に行ったりしたのは楽しかったけど、あとは、冬休みっていうより、長い日曜日みたいだった」って。
ははは、その言い方うまいなぁ。

夫は休みだったけど、息子も部活だったし、私も仕事だったし、なんだか休んだ感じがしないもんな。
きっと娘は暇だっただろうな。

でも冬休みって、年末年始で何かと忙しいし、だいたい2週間しかないでしょ。
夏休みみたいに旅行に行くほど余裕もないし。
みんな何して過ごしてるんだろうなぁ。

休み明けの初登校日に、喜び勇んで出かけるはずもなく、昨日の夜から散々「明日起きられるかな」「学校嫌だな」「心配…」などとネガティブな様子の娘でしたが、行ってしまえば元気に帰ってきました。
息子もさっそく部活。
インフルエンザがこわい時期ですが、3学期も元気に過ごして欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

久しぶりに写真撮りました…

1711271


久しぶりにブログを更新したと思ったら、お疲れの写真でスミマセン…。
貰い物の栄養ドリンク飲んでみました。
が、効くのかな?
友人は、これを飲むと元気になるって言ってたけど、私にはいまいちわかりません。


なぜ栄養ドリンクを飲む必要があるのか。
それは息子が期末テストだからです。

昨日一生懸命勉強を教えたので疲れ果てました〜。
息子が苦手な国語だったから、理解させるのに本当に手こずりました…。
でも、一生懸命理解しようとしているのはわかります。
頑張ったと思う。
夜は22時には寝たけど…。
まあ仕方ない。
通常でも寝るのは早い子だから仕方ないとしよう。

もっと早くからテスト勉強始めたら良かったのにとか、色々言いたいことはあるけど、もう遅いので。。
とにかく今日から頑張ってほしい!


色々書きたいことあるんですが、、、あかん、、パソコンの反応が遅すぎる…。
私の使っているパソコン、iMacなんですが、もう10年ものなんです。。

今年9月くらいに新機種が出た時、よし、今年こそ買い換えよう、と意気込んでほとんどポチっとしそうなところまでいったんですが、試しに、OSをアップデートしてみようとなり、(ずっとOSを更新せずに古いまま使ってたんですね)今の機種に入る一番新しいバージョンにしてみたら、とりあえず、動いた。
あ、もしかしてこのまままだ使えるんちゃう?となり、とりあえず、使っていたんですが…。

時々ネットを見るくらいなら問題なかったけど、やっぱりブログで文章打ったり写真編集してみたら、遅いわ>_<
この遅さは辛い。
というわけで、色々書きたいこともあったけど、終わります。

やっぱりiMac買い換えようかな>_<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

夏休みも終わりが見えてきた頃

1708221


娘が書いた絵が可愛かったので、写真を撮りました。

面白かったのは値段設定。
シンプルなやさいスープが1000円もするのに対し、うさぎにんじんスープはたったの100円。
パスタにいたってはタダ!
そして紅茶が500円なのに対し、コーヒーは1杯2000円もするー。
(ぎゅうにゅう入りらしいですが、入っているのはヤギの乳らしい。おいしいのか?ヤギ乳入りコーヒー)

3年生ですが、数字には強くないです。
学校の算数の勉強では、時計とか単位とかが苦手。
時間の単位を( )の中に書く問題で、


1日に学校にいる時間…7(分)
歌1回分の時間…3(秒)


と書いていた時には、う〜んとなってしまいました。
面白いけど…^^;


1708222


この絵を描いていた時、娘は風邪ひきでした。
暑かった日々から一転、朝晩は肌寒かった時に、体調を崩してしまったみたい。
そして今は娘が元気になったのと入れ替わりに、息子が熱を出しました…。

昨日部活から帰ってきた息子が「熱がある」と言い、はかってみたら39度こえてる〜!
熱中症かな?とも思いましたが、病院に行ったところ、脱水症状はないとのこと。
娘の風邪がうつっていたのかな?
原因はわからないけど、とりあえず安静にして、今日はゆっくり寝ています。

それにしてもこんなに熱があるのに、部活をしてくるなんて…。
途中で熱っぽいなと思ったらしいけど、先生に言いにくかったらしい…。
それはわからないでもないけど、でも、ここは自分を守る為にもちゃんと言って欲しい!>_<
だってこんな暑い中、サッカーボールを追いかけて走っているんだもの…
(熱がなくてもしんどいよ…よく倒れなかったな…)
毎日暑い中、よく部活頑張れるなぁとは思っていたけど、こんなことがあると一気に心配になりました;;
頼むから無事に帰ってきてね…


それにしても、中学生になると夏休みも毎日部活ばかりです。
宿題も各教科たっぷりとワークが出ています。
でもワークだと、目に見える残量がはっきりしているし、子どもが自分で取り組むのでまだ楽ですね。
小学校の時は読書感想文や自由研究に(親が)頭を悩ませ、真っ白な1行日記にイライラしたものですが…。


去年の終わりくらいから、私がアルバイトを始めた事もあり、今年の夏休みはあっという間でした。
お盆辺りにみんなの休みが合ったとき、どこへ行こうと考えましたが、全然行きたいところが合わない…。
私は美術館に行きたい、夫はプールが良いんじゃないのと言い、息子は「別にどこでも…」みたいな感じ…。
結局、娘が行きたいと言ったミニオンの映画を映画館に見に行って、ついでに買い物も少ししました。
久しぶりに映画館で映画を見て、なかなか楽しかったです。


1708181


映画館にあった写真撮る場所が可愛かった^^
これって実物大かなぁ?
ミニオンって大きいんですね?!


そんな感じの夏休みも、あと少しで終わろうとしています。
先にも書いた通り、息子が発熱中なので、早く回復するといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

ボックスボストンバッグ

1706011


パターンレーベルさんの、ボックスボストンバッグSサイズを作りました。
去年作ったスマートトートのSサイズをずっと愛用していたのですが、毎日使いすぎてだいぶくったりしてきたので、気分転換に久しぶりに新しいバッグを。

サイズ感はスマートトートのSとあまり変わらないながら、収納力はボストンの方があるような気がします。
形状の差かな?
普段、財布とスマホとポーチをカバンに入れて持ち歩きますが、子どもを病院に連れて行く時などは、さらに母子手帳もいれるので、スマートトートSだとかなりパンパン!という感じだったのですが(あたりまえです。でもそれだけ入るのすごい)ボストンのSだとちょうど良い感じに収まります^^

それに持ってみると、想像していたよりしっくりくる形が好き!
スマートトートよりパーツも少なく、作るのが簡単。
唯一、最後の裏布のマチを縫うところだけ非常に縫いにくくてできるか不安になりましたが、なんとか出来ました。
スマートトートもボトルホルダーなどが付いていてとても使いやすいのですが、ボストンも小振りながら収納力があってすごく使いやすいです〜。


1706012


裏布は、ツバメ柄で♪
あ、表布は私の大好きなNu:さんのリネン混バッグクロスのオーカーです。
色違いでもう一つ作ろうと思っています♡


ところで、先日パターンレーベルさんのサイトを見ていたとき、紹介されていたミシンがありまして。
それはJUKIのHZL-EX7という機種。
読んでいたらすごく惹かれるものがあって、なにこれ、いいなぁ、このミシン!家庭用ミシンと書いてあるし(私の中で工業用ミシンというのが高価だというイメージがあったので)、買える値段かな?いくらかな?と思いつつ、JUKIのホームページを見に行ったら…。
希望小売価格に目が点になりました…。
何なん…ミシンてこんな高額なものやったん?T_T
期待した分、落胆が大きかったです。

しかししかし、そのミシンはJUKIの家庭用ミシンの中でも最高級と位置づけられているだけあり、機能も見た目も、うわぁ〜shineとなるほど素晴らしい。
ま、私などは作ったものを販売するわけでもなく、自分で使うくらいだから、そんなに良いミシンいらないんだけど……。
一回見てしまうと、気になるわ〜〜。

しかし去年は洗濯機が壊れて買い替えたし、パソコンも冷蔵庫もそろそろ年季が入ってきたし、電子レンジも温度調節おかしいし…、家電買い替えラッシュがじわじわ来ててこわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«中間テストその後