2017年8月22日 (火)

夏休みも終わりが見えてきた頃

1708221


娘が書いた絵が可愛かったので、写真を撮りました。

面白かったのは値段設定。
シンプルなやさいスープが1000円もするのに対し、うさぎにんじんスープはたったの100円。
パスタにいたってはタダ!
そして紅茶が500円なのに対し、コーヒーは1杯2000円もするー。
(ぎゅうにゅう入りらしいですが、入っているのはヤギの乳らしい。おいしいのか?ヤギ乳入りコーヒー)

3年生ですが、数字には強くないです。
学校の算数の勉強では、時計とか単位とかが苦手。
時間の単位を( )の中に書く問題で、


1日に学校にいる時間…7(分)
歌1回分の時間…3(秒)


と書いていた時には、う〜んとなってしまいました。
面白いけど…^^;


1708222


この絵を描いていた時、娘は風邪ひきでした。
暑かった日々から一転、朝晩は肌寒かった時に、体調を崩してしまったみたい。
そして今は娘が元気になったのと入れ替わりに、息子が熱を出しました…。

昨日部活から帰ってきた息子が「熱がある」と言い、はかってみたら39度こえてる〜!
熱中症かな?とも思いましたが、病院に行ったところ、脱水症状はないとのこと。
娘の風邪がうつっていたのかな?
原因はわからないけど、とりあえず安静にして、今日はゆっくり寝ています。

それにしてもこんなに熱があるのに、部活をしてくるなんて…。
途中で熱っぽいなと思ったらしいけど、先生に言いにくかったらしい…。
それはわからないでもないけど、でも、ここは自分を守る為にもちゃんと言って欲しい!>_<
だってこんな暑い中、サッカーボールを追いかけて走っているんだもの…
(熱がなくてもしんどいよ…よく倒れなかったな…)
毎日暑い中、よく部活頑張れるなぁとは思っていたけど、こんなことがあると一気に心配になりました;;
頼むから無事に帰ってきてね…


それにしても、中学生になると夏休みも毎日部活ばかりです。
宿題も各教科たっぷりとワークが出ています。
でもワークだと、目に見える残量がはっきりしているし、子どもが自分で取り組むのでまだ楽ですね。
小学校の時は読書感想文や自由研究に(親が)頭を悩ませ、真っ白な1行日記にイライラしたものですが…。


去年の終わりくらいから、私がアルバイトを始めた事もあり、今年の夏休みはあっという間でした。
お盆辺りにみんなの休みが合ったとき、どこへ行こうと考えましたが、全然行きたいところが合わない…。
私は美術館に行きたい、夫はプールが良いんじゃないのと言い、息子は「別にどこでも…」みたいな感じ…。
結局、娘が行きたいと言ったミニオンの映画を映画館に見に行って、ついでに買い物も少ししました。
久しぶりに映画館で映画を見て、なかなか楽しかったです。


1708181


映画館にあった写真撮る場所が可愛かった^^
これって実物大かなぁ?
ミニオンって大きいんですね?!


そんな感じの夏休みも、あと少しで終わろうとしています。
先にも書いた通り、息子が発熱中なので、早く回復するといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

ボックスボストンバッグ

1706011


パターンレーベルさんの、ボックスボストンバッグSサイズを作りました。
去年作ったスマートトートのSサイズをずっと愛用していたのですが、毎日使いすぎてだいぶくったりしてきたので、気分転換に久しぶりに新しいバッグを。

サイズ感はスマートトートのSとあまり変わらないながら、収納力はボストンの方があるような気がします。
形状の差かな?
普段、財布とスマホとポーチをカバンに入れて持ち歩きますが、子どもを病院に連れて行く時などは、さらに母子手帳もいれるので、スマートトートSだとかなりパンパン!という感じだったのですが(あたりまえです。でもそれだけ入るのすごい)ボストンのSだとちょうど良い感じに収まります^^

それに持ってみると、想像していたよりしっくりくる形が好き!
スマートトートよりパーツも少なく、作るのが簡単。
唯一、最後の裏布のマチを縫うところだけ非常に縫いにくくてできるか不安になりましたが、なんとか出来ました。
スマートトートもボトルホルダーなどが付いていてとても使いやすいのですが、ボストンも小振りながら収納力があってすごく使いやすいです〜。


1706012


裏布は、ツバメ柄で♪
あ、表布は私の大好きなNu:さんのリネン混バッグクロスのオーカーです。
色違いでもう一つ作ろうと思っています♡


ところで、先日パターンレーベルさんのサイトを見ていたとき、紹介されていたミシンがありまして。
それはJUKIのHZL-EX7という機種。
読んでいたらすごく惹かれるものがあって、なにこれ、いいなぁ、このミシン!家庭用ミシンと書いてあるし(私の中で工業用ミシンというのが高価だというイメージがあったので)、買える値段かな?いくらかな?と思いつつ、JUKIのホームページを見に行ったら…。
希望小売価格に目が点になりました…。
何なん…ミシンてこんな高額なものやったん?T_T
期待した分、落胆が大きかったです。

しかししかし、そのミシンはJUKIの家庭用ミシンの中でも最高級と位置づけられているだけあり、機能も見た目も、うわぁ〜shineとなるほど素晴らしい。
ま、私などは作ったものを販売するわけでもなく、自分で使うくらいだから、そんなに良いミシンいらないんだけど……。
一回見てしまうと、気になるわ〜〜。

しかし去年は洗濯機が壊れて買い替えたし、パソコンも冷蔵庫もそろそろ年季が入ってきたし、電子レンジも温度調節おかしいし…、家電買い替えラッシュがじわじわ来ててこわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

中間テストその後

1705231


さわやかな初夏を通り越して、強い日差しの日々が続いています。
いつもは9月に実施される小学校の運動会なのですが、今年は学校の関係で5月に変更されました。
まだ涼しい季節だから良いわ〜と思っていたのに、こう毎日暑いと、まだ季節の変わり目で暑さに体が慣れていない中での練習なので、熱中症が心配になります。
娘はすでに真っ黒です。


さて、昨日は息子の中間テストが返却されてきました。
初めての中学校でのテスト。
前回の記事にも書いた通り、あまり勉強していなかったけど…、でもそんなにテスト範囲も広くないから…、そこまで点数悪くないんじゃないかな?と期待半分。

結果、想像より悪い^^;

息子が言うには、平均はあった!らしいけど…。

こどものテストを見せられたとき、どんな結果であっても怒ったりしたらいけないっていうけど、それ、なかなか難しいことです…。
テスト期間中、わりと怠けてた様子を見ていたので、私は反射的にだいぶ怒ってしまいました…(ああ〜〜T_T)
(色々わたし自身も嫌な事があった日だったので、少し怒りっぽくなってたのもありました。そこは本当にゴメン…息子)

でもね、息子もさ、テスト見せる前になんて言ったかと言うと、


「お母さん、今日中間テスト返ってきた!◯◯(友達の名前)なんか、数学100点で、国語と理科も90何点やったんやで!すごいよな〜」

…あのね。
なんでそんな自らハードル上げるん?
自分の点数見せる前にさぁ…。
なんの計算もない(なにも考えてない)、素直なところは長所だって思ってるけど、でも…私だって小心者の親だから;;
他の子が良い点とってるって知ったら、「うちの子はどうして?」「私の子育ての仕方が悪いんだろうか?」とか、色々考えてしまうもの。

息子に怒った後、自分はどうしてこんなに心の狭い人間なのかと、すごく悩んでしまって、他のお母さんたちはなんて考えてるのかな〜ってネット検索してたら余計落ち込んで、布団に入ってもなかなか寝つけず、こわい夢いっぱい見る始末^^;
なんだかね…。

人間ってどうして他人より秀でていたいなんて思う生き物なのかな。
どうして未来を考えてしまう生き物なのかな。
ただ、今を元気に生きているだけじゃだめなのかな。
(なんていう思春期に考えそうなことを40代のおばちゃんが考える…)


息子を通して、自分の弱いところをあらためて見てしまいました。
子どもの頃から治っていない、自己肯定感の低さ。
ゆえの見栄っ張り。
人はそう簡単に変われない^^;

…でも、自分の問題か、自分でない人の問題か。
それをちゃんと考えられるようになりたいです。
(別の意味で、息子にもちゃんと考えて欲しいわ…)

今日は、そんなことばかり考えて一日過ごしてしまいました。
そう言う日も、ありますよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

フラワーワンピース、あと中間テスト

1705171


【型紙】村田繭子著『a sunny spot 女の子のまいにちの服』よりノースリーブのサマーワンピース


久しぶりに子供服写真。
ちょこちょこ娘の服は作ったりしているのですが、なかなか写真を撮るまではいきませんでした。
もうすぐ夏だし、娘もワンピースを欲しがっていたので、お気に入りのデコレクションさんの布で作りました。
この布に使われている色の組み合わせ方、すごく可愛いな〜と思います♪
濃いめのピンクに、淡い黄緑と水色。
カラフルでさわやか。


1705172


ボタンは、着なくなった服から取った透明のものにしました。

ボタンを取っちゃうと、リサイクルできなくなるけど、思い入れがある服だと、ボタンだけでももう一度使えると少し嬉しいですね。


さてさて、今日から息子は中間テストです。
中間テスト1週間前から、部活は休みになっているはずなのに、なぜか先週末は試合があったりと、アレ?な感じ。
初めてのテストだから勝手がわからないのか、息子も勉強の仕方が甘い!

1週間前に、中間テストの勉強計画表が配られており、それは各教科の勉強計画を自分でたてて表にするというものでした。
私が息子の机の上に置いてあったのをたまたま見つけたとき、それはまだ白紙だったのですが、いつ書くのかな?と思いつつ、放ってありましたら、先日学校からプリントをもらってきまして。
そこには上手に計画が立てられている子の見本が印刷されていたのですが、まあ、見事な計画表!
教科ごとに1日にやるページ数やワークの名前など細かく書いてあり、思わず先生が書いたのかと思う程でした。

で、息子。
前見た時は白紙だったけど、あれからどんな風に書いたの?と計画表を見せてもらったら、

「◯日 国語全部、◯日数学全部、◯日英語全部………」

って!おい!おおざっぱすぎるやろ〜!
…こんなん計画って言わんわ!……T_T


あまりにも適当すぎて心配になります…。
塾とか…行かせた方がよかったのかな、などと色々悩みがつきませんね。


まあでも、そんな息子に付き合って、数学や理科の教科書を一緒に読んだりもしたのですが、中学になったとたん、勉強内容が難しくてびっくりしました。
つい数ヶ月前まで、この子たちは小学生だったよね?!って思ってしまう。
教科書の1ページにすごくたくさん文字が詰め込まれている感じ。
言い回しも難しい。
こんな教科書をいきなり勉強出来る力を、小学校6年間で付けてきたんですねぇ。
1年生だったころ、ひらがな1字から勉強しはじめたのに。
1+1なんて計算してたのに。
6年間という年月が長かったからか、こどもがこんなに成長しているってことに、今更ながらに気づきました。
(先生ありがとうございます!)


それにしても中学校になると、部活、テスト、学校や友達との関係、生活リズム。
やっぱり小学校時代とは違って、色々なことが変わっていきますね。
これからもっと大きくなったら、どうなるんだろう。
ちょっとだけ、未来を考えると、寂しいような不安定な気持ちになります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

サッカー部

1705071


中学校の部活ですが、当初の希望通りサッカー部に入部しました。


1705072


小学生の頃から、週1回サッカー教室で練習してはいましたが、他のスポ少に入って週末みっちり練習していた子に比べると、「自分は下手だからどうしようかなぁ…」と悩んでいました。
それでも前向きに挑戦してみようと思えるのが息子の良いところ。
他の子との実力の差はわかりませんが、これからは同じ練習メニューで頑張って、体力もついていく事だろうと思います。
がんばれ〜!


1705073


リフティングもずいぶんできるようになってきました。
まだ1年生なので練習時間も少なめですが、これから本格的に始まってくると、毎日くたくたになりそうですね。

5月末には、初めての中間テストもあるし…。
連休終わったら忙しくなりそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴかぴかのたからもの!

1705061


これなーんだ!


1705062


えへへへ、どろだんご!


1705063


娘がここ数日、毎日だんごを作っているのは知っていましたが、まさかここまでのクオリティとは、びっくり!
大きさもツヤも、少なくとも私が今まで見たどろだんごのなかでいちばんすごい〜(笑)
ただし、帰ってきた娘は顔色が死人のように土色でした。
(相当な砂を浴びたのね…)


さて、ゴールデンウィークもいよいよ終わりが見えてきました。
今年は後半土日とつながったので、学校も5連休!
ずいぶんゆっくり休んだ気がします。
しかし、息子も中学校に入ったことで部活が始まり、ゴールデンウィークもちょこちょこと練習があって、休みのような休みでないような…。
子どもが大きくなってくるとこんなものですね。


1705064


5月になっていよいよ半袖でもいいくらいの日が出てきました。
庭の花も綺麗な季節です。


1705065


前から言っているように、私は庭の手入れはしません(言い切ってすみませんね…)。
なのでお花はこぼれ種か、もしくは手入れしなくても勝手に増えて咲いてくれる、うちの庭に適したものしか咲きません。
でもこのところ、そんな私に見かねたのか、夫が庭の手入れをしてくれるようになりました^^;
休みの日にはこまめに草を抜いたり水やりしたり、なかなか丁寧なので感心感心(何様やー!)
この調子で素敵なイングリッシュガーデンを作成して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

息子、中学生になりました

1704111


お久しぶりです…。


ブログを放置しすぎて、もうこのまま書かないかもなぁ…という段階まできていました^^;


息子が小学校を卒業したり最後のピアノ発表会があったり水族館へ出かけたり…3月は色々とありましたが、そんなすべてを通り過ぎ、先日息子が中学校に入学しました!

新しい初めての制服。
小学校まではカバンも服も自分の好きなものを選んできましたが、これからは全部決められたもの。
なんだかちょっと自由を奪われた気分(笑)
3年間着る事を前提にサイズを選ばれたこのぶかぶかの制服も、まだ新しくて固いカバンも、1年生っていう感じで新鮮だなぁ。

慣れない中学校生活ではありますが、同じ小学校の同級生は、ほとんど同じ中学校に進む為、クラスの半分は知っている子という感じ。
朝は今までと違う通学手段や登校時間になって、なんだか慌ただしいです。
おまけに入学式が終わってから、一度もいいお天気に恵まれていません。
今朝は、台風かと思うくらいの風と小雨の中、雨合羽を来て自転車で登校して行きました。


小学校3年生になった娘は、しょっぱなから風邪を引いてしまい、昨日は学校をお休みしました。
幸いすぐに回復したので、今日は雨の中登校…(本人は休みたかっただろうな…^^;)
仲良しのお友達と一緒のクラスになれたので、嬉しそう。
担任の先生は新しく転任してきた方みたいなので、どんな先生なのかわかりませんが、心配性の娘を支えてくれる方だとありがたいな。


4月はPTAの委員決めや家庭訪問など、新しい環境になれるまでの行事がたくさん。
子どもだけでなく、親にとってもちょっと憂鬱な時期ですよね。
私も娘を上回るくらいの心配性なので、胃が痛くならないように頑張ります^^;


…こうしてブログを書いておくと、後で見返した時に節目節目の記録として役に立つし、いい記念となるので、本当はちゃんとこまめに記録したいと思うのですが…。


一応写真ブログとして、一記事に対して一枚は写真を用意したい。
でもこの写真がなかなか撮れなくなっています…。
家族の記録としては撮ってみたものの、ブログに載せるほどのものか?というものも多くて。
やっぱり子どもが成長していくとその辺は難しいですね。
もう、文章も久しぶりに書くと、何書いていいのかとりとめもなく…、ひどいもんですね。

ブログ、また書くかなぁ。
なんとか、続けたいなとは思います。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

月と金星

17010311


昨日の夜空。
月と金星が大接近ということだったので見てみたら、ほんと!
綺麗な月と星。
夜景の中で撮れれば、もっと良い画になったと思うけど、家の窓からだったので、普通な写真です。

それはともかく、この金星の明るさ、すごくないですか?
手持ちで撮ったんですが、こんな小さな星の光が写真に写るって、すごい!
肉眼で見たものはもっと感動的だったんだけどなぁ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年あけましておめでとうございます

1701031


年末にブログを一回は更新したかったのですが、いつのまにか年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!

今年は31日から私が風邪をひいてしまい、いつも楽しみにしているNHKの「ゆく年くる年」を見るまで起きていられませんでした〜
(あの紅白のにぎやかさから急に一変して“ゴーン”という除夜の鐘が鳴り響く静かで厳かな雰囲気がなんともいえず好き)


そんなわけで元旦も初日の出を見に行く元気がないかなぁと思っていたのですが、わりと早くに目覚めてしまい、そうなると初日の出が気になってもう眠れなくなってしまったので、みんなを起こして急いで海へ!
少し遅かったので、日の出前のあの美しい赤い水平線は撮れませんでした。
今年はお天気がとても良かったので、海もすごい人出でした。


1701032


7時すぎ。
太陽が顔を出し始めました。


1701033


1701034


1701035


おだやかでいい朝でした。


1701036


1701037


2017年、どんな年になるかな。
毎年願うのは、家族が健康で楽しく過ごせる事。
年々、いろんな災害や病気の不安が大きくなります。
1年間無事に生きられたらそれだけで本当にありがたい…。


今年は息子も中学生になります。
思春期の男子中学生。
考えただけで大変そう^^;

でもまずは自分が楽しく生きられれば、きっと周りにも優しくできるはず…。
私はすぐに悲観的に考え落ち込むタイプなので、そういうところを今年は気をつけたいな^^;

今年も良い年になりますように。


1701038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

ポケッタブルエプロン2着

1612071


【型紙】パターンレーベル/ポケッタブルエプロン


作った服を載せるの久しぶりかもしれない…。
娘や息子の服をちょこちょこ作ってはいるのですが、写真を撮る暇がなかったり、その前にもう着てしまうので、載せる暇がありません。
こういうときインスタグラムだったら便利かな〜と思います。
(今かなりブームですよね〜。ずいぶん前にやっていたけど、もう放置して何年経つだろう…^^;)


で、今回エプロンを作りました。
以前は同じパターンレーベルさんのアシンメトリーエプロンの型紙を使っていましたが、今回また違うエプロンの型紙も買ってみました。
(買ったのはずいぶん前ですが)

アシンメトリーエプロンの方、形はカフェの店員さんみたいにスタイリッシュで素敵なんですが、胸当ての部分が小さくて直線的なので、なんというか、横から服がはみだすというか…。
(説明が難しいけど)
こちらのポケッタブルの方が横がカーブしていて、一般的なエプロンの形なので、かちっとガードされる感じです!

生地はすべてデコレクションズさんのものを使いました〜(紐部分の無地のオックス生地も)
エプロンだと少し派手な柄でも違和感なく着れるから、とても楽しいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«模様編みのニット帽